【京都出身者が解説】京都人は性格が悪い?腹黒で有名な京都人の裏表と深層心理を見抜く方法

京都人 あるある about
about

『京都人は腹黒い』『京都人は陰湿』『京都人は裏表が激しい』

というのは有名です。

京都人のコミュニケーションは独特で、理解しがたい府民性と言えるでしょう。

そこで京都人の私が『京都人の特性』『裏表言動』と、その対処法をお教えします。

京都人の特性

京都人はとにかくプライドが高い。

他者を見下す性質を持っています。

大阪弁と京都弁を一緒にされたくない

京都、大阪、神戸の言葉を一般的に関西弁と言いますが、京都人はこの言葉が大っ嫌い。

神戸はオシャレでハイソな街なので、他府県を見下す京都人でも神戸をけなすことは少ない。

同じ三都でも京都は大阪と一緒にされるのをとても嫌がる。

大阪=下品、ガチャガチャしてる

という認識が強いからです。

京都弁は「〜はった」「〜ねんかぁ」「〜よし」のような柔らかい言葉に対し、大阪弁は「〜やで」「〜がな」「わが」などの濁音が多くガサツなイメージ。

上品で気高くいる事がプライドの京都人は、自虐ネタで笑いを取る大阪人と一緒にされたくない。

京都人にとって関西弁と京都弁は違うのです。

京都が一番、東京より上だと思ってる

京都は決して大都会ではない。

だが、東京より勝ってると思ってる。

「東京は人混みでホンマ疲れるわぁ〜、あんなゴミゴミしたとこでは住まれへんわぁ〜」

と京都人は言う。東京は人が住む所ではないと思ってる。

京都は市内からも山や川が望め、世界遺産も多い。

街並みも景観を損なわないように気遣っている観光都市だ。

京都人からすると、夏暑くて冬寒いのはマイナスではない。

寒暖の差があるからこそ、四季がハッキリして綺麗な桜や紅葉を楽しめると思ってるのである。

スポンサーリンク

滋賀県民を徹底的に見下す

滋賀県ナンバーの車を見ると京都人は「うわ〜、ゲジナンや〜」と言う。

『ゲジゲジしたナンバー』の略語である。

滋賀県の『滋』の字がゲジゲジしてるから名付けられたのであろう。

大阪人と一緒にされるのも嫌だが、滋賀県民はその土俵にも上がれない。

嫌いとか好きとかではない。完全に下だと思ってる。

だが、海の遠い京都人(市内)は夏に琵琶湖で湖水浴をする。

琵琶湖から水を供給されてるのも知ってるが『それはそれ、これはこれ』なのである。

滋賀県は見下すけど、琵琶湖には愛着がある。

山科区は京都じゃない!京都市内でも見下す

大阪、滋賀、東京を見下すどころか京都人は京都市まで見下す。

京都と滋賀県の県境に位置する『山科区』は数年前まで『山科市』だった。

『山科区』と聞くと、「あ〜滋賀県の方?」と嫌味を言う。

山科区どころか碁盤の目から外れた『洛外』と呼ばれる地域、『右京区』『西京区』『南区』『左京区』『伏見区』の出身も京都人とは認めてもらえない。

ちなみに私は下京区。『洛中』出身者は正真正銘の京都人である。

追記

コメントをいただき知りました。

山科市なんて存在しなかった〜!!

f:id:h163932:20180430144442j:plain

親が山科市と言ってたのでそう思ってたのですが、それも嫌味の一つだったのか?


表ではニコニコしてて柔らかい雰囲気、でも裏では悪口を言うのが京都人。

スポンサーリンク

京都人の裏表言動あるある

詳しくその言動を見ていきましょう。

早く帰って欲しい時はお茶を出す

これはご存知の方も多いのでは?

家に遊びに行っても、ましてやご飯屋さんでもこの行為は繰り広げられる。

「お茶ください」と言ってないのにお茶が出てきたり、ぶぶ漬けが出てきたら

「早よ!帰れ!!何を真に受けてゆっくりしとんねん」

と京都人は腹の底で思ってる。

普通は出されたものを残す方が失礼だが、京都でこういう場面に遭遇した際は残してさっさと退散せよ。

褒められたら要注意

「ほんま〇〇ちゃんピアノ上手くならはったなぁ〜」

これを聞いたらどう思いますか?

褒められてる、娘のピアノは上達してるんだと思ったら大間違い。

真相は

「ピアノの音がうっさいんじゃボケ!」

である。

電子ピアノならヘッドフォンを。

アップライトやグランドピアノなら弾く時間を朝夜共に1時間ずらそう。

気を使うふりに本音がぎょうさん隠されてる

「色々と大変やろ、うちに気使わんでいいしな」

これは「もっと気使えや!」

会う約束をしてる時に

「もし他にも予定入ってるんやったら、うちはいいし他を優先させてな」

これは「会うのめんどくさいわぁ〜、他の予定入れてくれへんかなぁ」

気を使ってるのではない。自分を一番に気遣って欲しいと思ってる。

スポンサーリンク

京都人の対処法

怖いですね、京都人。

言ってる事と、やってる事が真逆の人種とどう付き合っていけばいいの?

対処法をお教えします。

知らぬが仏

言われた通りに受け止め、気にしない!

お茶を出されようが、飲んでる間はニコニコしてくれます。

帰った後にボロカス言われるだけ。それを知らなければ何も気にならない。

深く付き合うと心を病むので、表面的なおつきあいがベター。

肌で感じる

お茶を出された時に、どんな表情をしてるかを見る。

笑顔なのは笑顔です。目がちゃんと笑ってるか確認。

お茶を出した後、すぐどこかへ引っ込んでしまうようなら『早よ、帰れ』

一緒に話をするようなら『おもてなし』

言葉や態度ではなく、表情や雰囲気で感じ取るのです。

ブルース・リーも言ってました。

『Don’t think,feel』

京都人と接するときは言葉の意味を考えちゃダメ。

感じるのです!

スポンサーリンク

京都は実は住みにくい

京都人である私は今、東海地方に住んでます。

京都を出て思った事は、京都ってホント住みにくい。

車は渋滞するわ、自転車多いわ、観光客多いわ、物価高いわ、変質者には遭遇するわ。。。

住むにはあまり良い所ではない。

『東京はゴミゴミしてる』と言う京都人ですが、私が嫁ぐ前より観光客が確実に増えてます。京都駅の人混みの多さに窒息するかと思いました。以前はあんなに混んでなかったのに。

実家の近所にも民泊ができ、観光地じゃない場所でも観光客がウロウロしてる。実家帰るとちょっとした外国気分ですよ。

子供の医療費も3歳から発生します。

幼稚園に入ったらいろんな菌をもらってくるのに、そこから医療費発生とは世知辛い。

京都は観光産業が潤ってるだけで、他パッとしないですしね。

子育てするなら名古屋の方が住みやすい。

名古屋の住みやすさを書いたブログはこちら!

www.h163932.xyz

ただ、あの京都の街並みはやっぱり好きです。

京阪電車乗るだけなのに、前を見ると東山がそびえ立ち、横を見るとせせらぎを奏でながら鴨川が流れてる。

自然が一体となった街並みはいいものです。

高い建物もなく圧迫感もない。

スポンサーリンク

まとめ

京都人は性格が悪い?京都人の裏表と深層心理を見抜く方法

京都人の裏表について散々書きましたが、みんながみんなそうではない。

『腹黒い』『裏表がある』『陰湿』と思われがちだけど人にもよる。

若い人は結構、ストレートです。

何県民であっても人を気遣う事で本音を話さないことってありますよね。京都人はほんのちょっと『過ぎる』だけです。

京都人の言動は考えるのではなく、肌で感じるのが大事。

メールやLINEなどの肌で感じることのできないコミュニケーション方法では、真意を掴めないでしょう。

京都で育った子は自分自身、裏表がなくても人に対して深読みする傾向があります。育った環境がこんなんだったので、人に対して深読みする癖がついてるんです。

京都人は本音をぶつけて衝突するのを恐れるこわがりさん。

人の気持ちを深読みし過ぎることで空回ってしまう滑稽な人種。

どうぞ、怖がらず可愛がってやってください。

おまけの話

この記事を書くにあたって、いとこに取材しました。

「京都人の腹黒言動って何かある?」

「え、難しい。なんやろう」

「例えば、帰って欲しい時にお茶出すとか」

「それが普通やったりするし、改めて言われるとわからんわぁ〜」

との返答が。

そうなんです、京都人からすると腹黒いとか意味わからんのです!

そういうものだと思い、育ってるので陰湿だとか、性格悪いとか言われることが不思議でたまらない。

お茶を出されたら帰らなあかんのが普通じゃないと気づいたのは、大阪の友達と京都のカウンターだけのご飯屋さんに行った時。

お茶を出されてるのに、友達が全く気付かずお茶のおかわりをしました。

早よ帰れオーラを出す店員さんと、 酔っ払って冗舌に話す大阪人の友達の板挟みになり生きた心地がしなかった。

同じ関西なのに。少し行ったらそこは大阪、滋賀なのに。こんなにも文化が違うのです。

私ですか?

大阪人の友達も多いし、滋賀県民の男性と付き合ってたこともありますよ。

そんなしょうもないプライドクソ食らえ!!

 京都人から見た名古屋はこんなところ

www.h163932.xyz

スポンサーリンク
ブログ村ランキング参加中です!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑皆様のクリックがブログを書く励みになります。 どうぞ宜しくお願いしま〜す(*'▽'*)
\記事の更新をお知らせします/
辛い恋の処方箋

コメント

  1. いや~、難しい!(;・∀・)
    お茶を出されたら『まぁ、これでも飲んでゆっくりしぃや』と思いますよ。おかわりするご友人の気持ちがよく分かります(笑)
    私は『はよ帰り!店混んできたねん!』って言われる方が・・・、これも嫌かな(^-^;

  2. こんにちは。
    ダイスケです。
    (o^^o)
    わたくしは小さい事に父と京都行って以来行って
    ません。こちら鹿児島から遠いのでなかなか行く
    機会がありませんが旅行に行きたい街ですねっ。
    ただ、オデ的に、京都弁をしゃべって女性はとくに
    何も感じませんが、男の京都弁は気持ち悪いです。
    失礼致しました。
    m(._.)m

  3. ケンさんコメントありがとうございます!
    難しいですよねぇ(´・_・`)
    私は『はよ帰り!店混んできたねん!』って言われる方が100倍いいです。
    お茶出されるならまだマシ。
    ひどい時は「下げましょか?」や「お代わりどうですか?」の言葉なしに無言で飲みかけのお茶を下げられます。

  4. ダイスケさんこんにちは!コメントありがとうございます!
    旅行には良いところだと思います。風情があります。京都人が言うと自慢気ですかねwww
    そうですね、男性の方も京都の良いとこのボンは、はんなり喋りますけどその辺の京都男児は口調荒いんですよ〜(*´罒`*)

  5. えーーー!京都人にはこんな一面があるんですか、ぜんっぜん知りませんでした!
    京都人が滋賀人を見下しているのは何か理由があるんですか?それとも単に県間のライバル意識によるものなのかな?
    お茶出したら早く帰れという合図なんだ~関東人なのでふつうに「ありがとうございます。」とか言って長居しちゃうなぁ笑
    アメを除いて生涯関東人である私としては京都に住むなんて羨ましいし、京都弁が可愛いし(特に女性)、京都には毎年行きたいくらいです。2年前にも行ってきました。でも確かに京都駅は人が東京並みに多くて残念ですね。観光客多すぎると良くないですよね。
    あと思ったのは、京都は美人が多い!

  6. Gさんコメントありがとうございます!
    知りませんでした!?あ〜、余計な印象をつけてしまったかな(´°Α°`)私はNEO京都人なので裏表が使えません。そんな頭の回転も良くないし。
    『お茶出されて帰れ』は少しづつ変わってきてるかも知れません。洞察力の鋭いGさんなら京都人もお手の物だと思いますよww
    人多いですよね。また東京や大阪みたいに道や駅構内が広くないので余計に息苦しさを感じます。
    京都は美人が多い!?ィャィャ(〃≧∀≦)ゞソレホドデモォ*:゚・☆
    あんたちゃうって!?
    京都っ子は小柄な子が多いかも知れませんね。何かで見たのですが、実はブスが多い都道府県に京都が上がってました。
    エセ壇蜜もどきが多いそうです(笑)

  7. Gさん、補足です。
    滋賀県民を見下すのも大阪人を嫌がるのも隣接してる都道府県だからじゃないでしょうか?
    弱い犬ほどよく吠える。自分が上位でいたいけど負けてる部分を知ってるから敵対視するんだと思います。
    大阪は都会だと思ってるからそこで勝てないので、他で吠える。
    滋賀県は・・・う〜ん。ほんと琵琶湖以外何もないんですよ。この前滋賀のマリオット泊まった時も旦那に「滋賀で何かしないの?」と言われましたが、滋賀は泊まるだけでした。こんなこと書くと滋賀県民い怒られちゃいますね。
    でも、近江牛も美味しいし滋賀県の方は良い方多いです。琵琶湖は京都人の命の源なので滋賀がなくては京都人も生きていけない。なくてはならない存在です!

  8. おはようございます。
    いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。
    私も京都発名古屋組(移住6年目)なので、勝手に親近感を持ってみさせてもろてます。
    京都人の腹黒いとこ、聞かれてもようわかりませんよね。
    私もこっちの友人に聞かれても、パッと答えられませんでした。
    やっぱりそういうもんやおもて育ってきたからですかね。
    話は変わりますが、ウォーキングデッド、観るかみいひんかでずっと悩んでます。どないしよ。みたら泥沼にはまりそうで…(観たいと思う部分があるのでその系のタイトルついてる記事は見んようにしてます。)
    とりとめのない文章ですが、これからも更新を楽しみにしております。
    それでは、また!

  9. はやまいさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます〜^ ^
    移住6年目やと、だいぶ名古屋にも慣れてきたんちゃいますか!?
    私は移住12年ですが、未だに運転マナーと名古屋メシに慣れません(笑)
    ほんま、育った環境が人を作りますよね〜。
    それが流儀やとおもたら何も腹黒いことないんですけどね〜、怖がらんといて欲しいです。
    ウォーキング・デッドですが、オススメですよ!
    最初の方はホラー要素強いですが、だんだん人間ドラマ要素が強なってきます。
    はやまいさんはホラーお好きですか?
    私はホラー苦手なのですが、ウォーキング・デッドはハマりました。
    シーズン8まで放送してるので次が気になって夜更かしになってしまいそうですけどねww
    ブログを書いてて良かった〜!と思えるコメントいただき、ホンマに嬉しいです。
    コレからも気張って書きますのでよろしくお願いします(*^^*)

  10. 山科市なんて一度も存在してませんよ。元は東山区だったけど、40年ほど前にそこから分区して山科区になったのです。
    洛外のことなんでどうでもいいんでしょうけどw

  11. こ、これは失礼しまいした!!
    生まれる前の話で、親がそんなこと言ってて鵜呑みにしてました。
    追記しておきます。
    コメントありがとうございます^ ^

  12. 生まれも育ちも下京区です(笑)
    お茶を出されたら帰れって意味を今まで知りませんでした(^_^;)
    そういう高級店には縁がないからか、そんな経験もありません。覚えてないだけかもしれないですが・・・
    今40歳ですがよくいう京都人の怖いところっていうのも、若い人達はだいぶ薄れてきてるのかなとも思います。
    ただ衝突をさける為に遠回しに言うってのは自分もやりますね(笑)
    数年前に衝突寸前の経験した時に、自分自身も京都流の言い回しをするんだなと実感したものです。
    その事を他県民の友達に話してみると「なんでもっと直接言わないの?」と言われたり(^_^;)
    その時の自分の気持ちとしては、衝突することでイベントそのものが失敗するよりも自分が引いた方がよいという感情でした。
    イベントが失敗する方がプライドとして許せなかったのです。
    自分のせいでなにか悪くなることが京都人は嫌いなのかなと思いましたが、なにか経験あります?(笑)

  13. しんたろさん、コメントありがとうございます^ ^
    同じ年でもあり、同じ区だなんてひょっとしたらどこかでお会いしてるかもしれませんね(笑)
    こんな記事書いてアレですが、私も自分は京都人気質ではないと思ってました。グレーが大っ嫌い、白黒はっきりさせたい性格です。
    今回、この記事書くきっかけとなったのは最後に登場した従姉妹と会う約束が、お互いの勘違いから流れるとこだったんです。
    従姉妹は私を気遣っての言動だったのに、会うのがめんどくさくて私に断らせようとしてると思ったんです。
    根源は私が日にちを勘違いしてたこと、従姉妹は携帯が壊れてた時期があってLineのメッセが消えて確認できなかった。
    そんな二人のすれ違いで起こった出来事でした。
    最終的には勘違いに気づき2時間ほどお茶できて『そんなこと思ってたんや〜笑』と胸の内を明かし、めでたしめでたしです。
    どちらかが京都人的な捉え方をしなければ、こんなにややこしくなってなかったように思います。
    この時に自分は気づいてなかったけど、京都人気質が染み付いてるんだな〜と実感しました。
    京都人は協調性はあるような気はするんですが、どうでしょう?
    輪を乱したくない!でも自分の意見も伝えたい!
    そのやんわりした言い方がハッキリ言えばいいのに。と他府県の方には思われるのかもしれませんね(^◇^;)

  14. やっぱり住みたくはないですよね。山だけならもっときれいなところお茶出されたら帰るのが普通とか同じ人間と思えないないです。
    それを、腹黒いと思わないのは、おかしいです。京都の人をほめると腹黒いことをやめないので、毎日けなされるぐらいでちょうどよいと思います

  15. ルーター様
    コメントありがとうございます^ ^
    ルーター様は京都人にコテンパンにやられましたか?(笑)
    『腹黒』は悪い意味で使われますが、意外と京都人はこれ言われるの気に入ってたりもする変な人種ですww
    何だろうな〜、京都人が嫌がるのは大阪と滋賀と一緒にされるのが一番ギャフンと言わせることができるかもしれませんね(笑)