移住組が語る!名古屋はこんなところ

about
about

私は関西出身ですが、今は愛知県に住んでいます。

不思議と仲良くなったママ友たちは愛知県出身ではない移住組が多いんです。

愛知県は工業が盛んで、トヨタなどの大手企業も多く、求人が多いから他府県民が多いのでしょうか?

そんな移住組が語る!移住組から見た名古屋はこんなところだ!

味噌文化が根強い!

名古屋に来て、まずカルチャーショックを受けたのが食事でした。

名古屋

こちら『つけてみそかけてみそ』

どんな食材にもかけれるという味噌の調味量がどこのスーパーにも売ってる。

定食屋でも赤だし

京都のお味噌汁は白味噌です。

名古屋は正反対の赤!

京都でもお寿司屋さんや懐石料理では赤だしのところもありますが、名古屋では普通の定食屋さんでも赤なんです。

赤だしが嫌いなわけじゃないけど、これはかなりの違和感でした。

愛知県民と結婚した友達が結婚当初、赤味噌以外のお味噌汁を出したら喧嘩になったそうです。

幼い頃から慣れ親しんだ赤味噌をこよなく愛するのが愛知県民。

スポンサーリンク

 

名古屋グルメ

名古屋グルメという言葉を耳にしたことはあると思います。

味噌カツ、ひつまぶし、モーニング、台湾ラーメン、手羽先などなど。

移住組からすると、名古屋飯は奇抜でしかありません。

上記にあげた食べ物は、そんなに奇抜ではありませんが、『納豆パフェ』とか出してる喫茶店もあるんです。食べ物は粗末にしちゃあ、いけないよ!と店主に一言、言いたいです。

移住組が好きな名古屋のご飯屋さん

高いお金を払えばどこでも美味しいものは食べれます。ここでは、コスパのいいご飯屋さんを紹介します。

蓬莱軒(ほうらいけん)

名古屋飯

ひつまぶしのお店です。

私が名古屋に来た頃は3000円くらいで食べることができたのですが、今は3600円くらいだったと思います。

横浜出身のママ友と食べに行った時に「うなぎの小骨が全然入ってない!」と感動してました。

旦那にその話をすると「東京でうなぎ食べたら小骨入ってたな〜」と。

関東の方では小骨をしっかり取らないのが主流なのでしょうか⁈

蓬莱軒は小骨がなく食べやすいですよ!

そしてうなぎの皮がパリッとしてて、美味しいです。

ひつまぶしといえばお出汁をかけて、うなぎとご飯を食べるお茶漬けスタイルは奇抜ですが、これが合うんですよね!ひつまぶしのお店は他にもあり行ったことありますが、蓬莱軒が一番美味しいです。

風来坊(ふうらいぼう)

名古屋飯

特製のタレがかかった手羽先が食べれる居酒屋店。

名古屋の人は風来坊より、『世界の山ちゃん』派が多いようですが、移住組からすると山ちゃんは味が濃すぎて辛い!

風来坊のターザン焼きという大きなモモ肉を揚げたものもあるのですが、こちらもボリューミーで美味しいです。

気をつけたいポイント

風来坊はフランチャイズ店なので、場所によって味が違う!

揚げる時間とかで味が変わるのかもしれませんね。

風来坊オススメ店は、星ヶ丘店!

東山動植物園がまあまあ近いので、イケメンゴリラのシャバーニを見た後に立ち寄ってみては?

ピッツェリア マリノ

名古屋飯

パスタとピザのお店。

この間、テレビでやってたのですが、名古屋はイタリアン激戦区らしいです。

全国展開してる『ヴォーノ イタリア』も名古屋発祥なんですよ。

『ヴォーノイタリア』よりお値段は若干高くなりますが、『マリノ』の方が美味しいです。

特にオススメはトマトソース系パスタ!

以前、王さんも愛するパスタ屋さんの『らるきい』に行ったブログを書いたのですが、そこのトマトソースよりも美味しい!ピザもクリスピータイプの生地で美味しいです!

コメダ珈琲

名古屋飯

こちらも全国展開してる喫茶店。

名古屋はモーニングがアツイ!!

ドリンク代だけでパン、ゆで卵などがついてくる。

愛知県ではどこの喫茶店でもモーニングをやっていてモーニング発祥の地、一宮市はかなり豪華らしいです。

コメダのおすすめメニュー

カツサンド

名古屋飯

標準サイズはかなりでかい!!

ミニサイズが置いてるお店もあります。

さすが、名古屋なのは味噌かソースか選べます。移住組なので、もちろんソースを選びます。

 

チョコノワール

名古屋飯

コメダといえばシロノワールですが、期間限定でチョコノワールが食べれます。

シロノワールよりゴージャスでスイートで満足感ありです。

こちらも、フランチャイズ店なのでお店によっては取り扱ってないメニューもあります。

 

これ、ないな〜と思った名古屋飯

あんかけスパゲッティ

名古屋飯

見るからにして濃い!

しかもコショー辛いんです。のびのびのパスタに具は安っぽいソーセージ。

ないですね。。。

スガキヤ

名古屋飯

どこのフードコート行ってもあるスガキヤさん。

味に深みが全く感じられない。。。

でも、安いのでその安さが魅力なのか?コスパの良さが感じられないので、私は食べません。

どて煮

名古屋飯

見た目がアウト〜!!

食べてみたら味が濃過ぎてなんだかよくわからない。

味噌煮込みうどん

名古屋飯

これもね、初めて食べた時は『ないな〜』と思ったんです。

麺が驚くほど硬いんです。しかも太いから食べるだけでアゴが疲れるんですよ。

うどんって本来すすって食べるものじゃないの?噛み砕いて食べるうどんです。

でも、ちょっとしたきっかけがあって2度目に食べることがあったんです。

その時に『麺柔らかめでお願いします』というオーダーができるのを知り、柔らかめでオーダーしたら「あれ?美味しい」と思いました。

1度目に美味しくないと思っても再度チャレンジすると、ハマるかも!

とは、いえ頻繁には食べません。年1くらいで食べたくなります。

スポンサーリンク

 

名古屋ここがいい!!

食べ物では、名古屋飯をけなしてしまいましたが、名古屋のいいところ結構あります!

給料がいいのに物価が安い!

名古屋のいいところ

引用元http://type.jp/s/nenshu/vol010.html

冒頭でも述べましたが、工業が盛んな街なので仕事が多いです。

でも、物価はそんなに高くないんです。

京都は観光の街で仕事が少ないのに、物価だけは高いです。

サーティーワンアイスクリームが名古屋より20円ほど高いことに気づいてびっくりしました。

平均年収が全国3位で、物価指数は全国10位!

収入が多くて、物価が安い!暮らしやすいですよね。

都会過ぎず、田舎すぎず!

東京、大阪のように都会ではない。でも、それなりに揃ってる。

今は、インターネットでほとんどのものが買えるので、流行を追わない子育て主婦は何も不便はありません。

子育て世代に優しい制度が充実!

名古屋市は中学校3年生まで医療費がタダなんです!

京都や大阪では3歳以上から医療費が発生します。

幼稚園に入ったら、いろんな人と接するので園に入る前より菌にさらされますよね。なのに、3歳までしか医療費が無料じゃないなんて厳しいわ〜。

歯のフッ素も無料で塗布してくれるので、虫歯の予防も大助かりです!

 

人が優しい

モラルがある。特に、若い男性!!

関西で子連れで電車に乗った時に、席を譲ってもらったことがないんです。

優先座席近くに立っても、さっきまで携帯触ってた人が、急に寝だしたり。しらこいわ〜。。。

名古屋では譲ってくれる人が多いです!

周りを見てる、気遣いができる人が多いんですかね?

でも、運転は荒めでグイグイ入ってくるので、ハンドル握ると性格変わっちゃうタイプが多いのかな??

偉そうじゃない!

深夜番組の『月曜から夜ふかし』をよく見るのですが、県民性を取り上げてる回ありますよね。

京都や横浜の人のプライドの高い発言は興味深いです。あと、世田谷に住んでる女の人。

そんなプライド高い発言をした人たちだけを編集して、あえて映してるんでしょうけど、京都の人はプライド高い人が多いです。

滋賀県ナンバーを『ゲジナン』と言ってるところから見下してますよね。それに対して、『琵琶湖の水止めんぞ!』と言ってる滋賀県民面白い!

あ、私?滋賀県の子とも友達だしバカにしたことありませんよ。

京都なんて観光地以外あまり、いいとこないですもん。地元だから好きですけどね。

月曜から夜ふかしでも名古屋の人は「名古屋は何もないかも〜」ハハハと笑ってました。

あんまり偉そうにしてる人、少ないかもしれないです。

↓↓京都人の腹黒言動を暴いた記事はこちら↓↓

京都人は性格が悪い?京都人の裏表と深層心理を見抜く方法 

アクセスの良し悪し

良いところ

名古屋はちょうど真ん中にあるので、西に行くのも東に行くのもアクセスしやすいのが良いところ。

悪いところ

関空や成田に比べて海外便の本数が少ないところ。

本数が少ないのも不便ですが、格安航空券は成田や関空発ばかり。。。

利用者数が少ないから航空券も高いのでしょうか?もっと安い航空券と海外へのアクセスを良くしてほしい!

 

まとめ なんだかんだで住みやすいところ!

名古屋に住んで10年以上経ちました。

最初は、慣れないことや地元から離れたことでさみしく感じたこともありました。

でも、今はとても住みやすいところだと思います。

『名古屋は何もない!』というけれど、香嵐渓の紅葉が綺麗だったり、名古屋城なかなか楽しかったですよ。

今は、人気が下火っぽいですが『名古屋おもてなし武将隊』もいますしね(笑)

名古屋おもてなし武将隊

住めば都とはよく言ったものです。

名古屋は子育てもしやすく、都会過ぎず、田舎すぎずで程よい良い所です!

名古屋はこんなところだけど、京都はこんなところ

スポンサーリンク
ブログ村ランキング参加中です!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑皆様のクリックがブログを書く励みになります。 どうぞ宜しくお願いしま〜す(*'▽'*)
\記事の更新をお知らせします/
辛い恋の処方箋

コメント

  1. 私大阪ですが名古屋飯の中では「どて煮」は抵抗なさそうです(笑)
    どて煮は大阪にもありますので…

  2. 匿名様、コメントありがとうございます^ ^
    そういえば大阪にもどて煮ありますね!
    関西出身ですが、大阪のどて煮を食べたことがありません。。。
    名古屋とは少し味が違うのかな?
    機会があったら大阪のどて煮もトライしてみたいと思いますo(^o^)o

  3. 前出のものです。
    うーん逆に名古屋のどて煮は食べた事ないんで(笑)なんとも…
    大阪のは色が茶色で大体が牛すじ・こんにゃくが入っています。

  4. 匿名さま
    コメントありがとうございます^ ^
    名古屋のどて煮もスジが入っていて、大根も入ってたかもしれません。
    その後、何度か大阪行ってるのに結局大阪のどて煮食べれてません(笑)
    大阪行くとやっぱりたこ焼き食べてしまいます( ´ ▽ ` )