2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

アラサー、アラフォーの結婚できない女性たちの共通点

アラフォー アラサー 結婚できない理由

私は既婚者ですが、友達にアラサー、アラフォーで結婚してない女性たちが数人います。

彼女たちは決して容姿が悪いわけではありません。性格が悪いわけでもありません。では、なぜ彼女たちは結婚願望はあるのに結婚できないのでしょう?そんな彼女たちのことを紐解いてみたいと思います。

俗にいわれる結婚できない女性の特徴

  • 理想が高い
  • 性格が悪い
  • 見た目が悪い

などと連想されますが、確かにそういった女性も結婚相手に巡り会えないのかもしれません。それ以前に彼氏もできない可能性も高いのではないでしょうか!?

私の知る結婚できないアラサー、アラフォーの女性たちは性格が悪いわけでもなく、見た目も悪くありません。むしろモテるくらいの子もいます。では、なぜ結婚できないのでしょう?

 

スポンサーリンク
 

実家の居心地が良すぎる

家庭環境が良すぎて実家を離れたくないのが原因。

家に帰れば温かいご飯が待ってて家事を一切しなくてもいい。母親とは友達のような何でも話せる間柄。

彼のことは好きでも、今の家族より愛せないのが理由。

親の健康が原因

アラサー、アラフォーともなると親が60代または70代なんてことも。病気を患ってたり、足が悪かったり・・・心配がつきもの。それで実家を離れられない場合があります。

もちろん、親はそんなことは気にせず結婚してほしいと思ってますが、彼女自身が親のことが気がかりなのです。優しい性格が仇となってるようです。

 

または彼の親が要介護で、『結婚するとすぐに介護生活が始まる』という恐怖から、付き合ってる彼がいるのに結婚に踏み切れない場合もあります。

国籍の問題

グローバル化が進む現代。日本に勉強に来てる外国人や出稼ぎに来てる外国人の方も多いです。または、過去の歴史を振り返ると強制的に連れてこられたケースもあります。

私の友達にも日本で生まれ育ったけど、外国籍という友達がいます。アジア人なので見た目は日本人そのものです。生まれも育ちも日本なので、日本語も流暢で文化の違いを感じたこともありません。どこからどうみても日本人ですが、国籍だけが日本じゃないんです。

そんな彼女が恋に落ちたのが日本人の男性。お互い好き同士なのに両方の親が断固反対。外国人と結婚する日本人も増えてはいますが、国籍の壁は厚いようです。

子供問題

アラサー、アラフォーとなると、若い頃には感じなかった体調不良を感じる方も多いでしょう。

年齢別にみる自然妊娠確率

25歳 25%~30%
30歳 25%~30%
35歳 18%
40歳 5%
45歳 1%

出典元年齢別妊娠確率まとめ 妊娠率・受精率・着床率・流産率 | 妊活!卵の質向上委員会

妊娠率はアラサー、アラフォーになるにつれ下がっていきます。

女性は結婚したい願望はあるのですが、男性サイドがNGを出す場合があります。

 

友達Kの話ですが、Kの旦那さんの男友達が結婚式の出席者だったKの友達Yに一目惚れしたそうです。

食事会を設けてもらう話まで進んだのですが、Yの年齢がアラフォーだと聞いて食事会は流れました。その理由は「結婚するなら子供を産める女性がいいからアラフォーならやめとくよ」と言ったそうです。

Kの旦那さんの友達は、結婚を前提に付き合える女性を望んでたようです。アラサー、アラフォーでも自然妊娠してる人もいますが、30代後半以上の年齢だと『子供は望めない!?』と思う男性がいるのが現実。

 

男性側は子供を望まなくても、男性の両親が孫を望むケースも多いです。

年齢がネックで男性の両親に結婚を反対されるケースもあります。

「子供を生めない嫁ならいいらない!」と、結婚しても離婚に追い込まれた友達もいます。

こういった場合、付き合ってる時に妊娠しちゃえば男性も男性の親も結婚に賛成しもらえます。

出会いがない

周りが結婚すると合コンなどの話が減り、アラサー、アラフォーになると同年代や年上の男性は既婚者ということも多いです。出会いは20代の頃より断然減るようです。

お見合いパーティーなどに参加するという選択肢もありますが、「お見合いパーティ詐欺のニュースを見ると怖くて行けない」という友達もいます。

他にも、一度行ったけど良いと思う人が全くいなくて「お金と時間の無駄だった」という友達も…。

腐れ縁の男性と縁が切れない

同じ男性と3回くらい別れたり、元に戻ったりの関係を繰り返してる。

周りからすると、「もう結婚しちゃえばいいのに!」と思いますが、男性の方が結婚する気がないそうです。

別れる原因は「結婚しないんだったら別れる」と言って友達の方が別れを切り出すのですが嫌いで別れるわけじゃないので、またすぐよりが戻ります。

 

10年くらい付き合って同棲もしてたのに、彼の浮気が原因で呆気なく破局してるカップルも周りにいます。その二の舞いにならない事を願います。

モテるのに恋愛下手

同じ年の友達で、若く見えて美人な子がいます。

その子は理想が高いわけでもないし、気が強いわけでもなく、性格も見た目も申し分ない子なんです。

彼氏は常に途切れることもないし、結婚願望はあるのでお見合いパーティーにも積極的に参加してます。パーティーに参加すると必ず獲物を捕まえて帰ってくる子です。

でも、結婚できないんです。。。

 

その理由が最近やっとわかりました!

追われるよりも追いたいタイプで、駆け引きが下手なんです。

 

求婚もされるのですが、追ってくる男は付き合いはするけど、結婚となると「ちょっとちゃうねんな〜」と別れてしまいます。

 

ですが、あんなにモテるのに自分が好きになった男の人には、いつもフラれてしまうんです。

フラれる原因はモテるけど、計算高いタイプじゃないから!

天真爛漫で明るくて、思ったことは即行動するタイプ。

そんなに好きじゃない男の人からのラインとかだと駆け引きとかではなく、返信し忘れれたりして、自然と駆け引きをしてるのですが、好きな相手だと必要以上に連絡しちゃって、うざがられちゃうんですよね〜。

 

原始時代、男性は狩りしてたことから、本能的に追われるより追いたいタイプの男の人が多いようです。

なので、いくら美人で性格良くても追われちゃうと、ちょっと引いてしまうんでしょうね。。。

 

「少し駆け引きしてみたら?」とアドバイスをしたことがあるのですが、どうしても自分の気持ちが抑えきれないんです。

でも、この気持ちよくわかるんですよね〜。

モテたわけじゃないですが、私も追うと恋愛がうまくいきませんでした。

 

駆け引き上手な子は自分が追ってもうまくいきますが、ポーカーフェイスが苦手だったり、感情を抑えきれないタイプは『愛するより愛してくれる男』を選ぶといいですよ!

私と旦那もそんな感じでしたが、今は私が旦那を追ってるんじゃないでしょうか(笑)

やっぱり理想が高い

結婚してない友達は、みんながみんな理想が高いわけではないのですが、1人とてつもなく理想の高い子がいます。

その子は家がお金持ちで、親から資金提供してもらいお店を持ってます。

お店も上手くいってて、立派な実業家です。性格は明るく楽しい子ですが、若干思いやりに欠ける部分があります。一人っ子で可愛がって育てられた『お嬢』気質の子です。

 

自分に収入があるのに「自分より収入がない男は嫌だ!」

背が150cm前半なので165cmの男性でも十分、身長差はあるのに「身長は175cm以上はないと無理!」

顔はチューブの前田さん系でOKなので、ここはハードルそんなに高くないかな⁉︎

その子の見た目はブスではないけど、愛嬌のある顔立ちをしてます。ですが、私の旦那はこの友達を「身の程を知らない」と言ってます。すみません、うちの旦那は辛口なので…。もちろん、本人の前では言いませんよ!! 

 

性格の事は触れませんが、この条件を満たす男性が現れても「性格がね〜」と言いそうな気がします。

 

スポンサーリンク
 

結婚できない共通点

実家暮らし

私の周りの未婚の女性は実家暮らしの子ばかりです。「結婚したい!!」という気持ちがあっても親との仲も良く、家が居心地が良くて結婚にそれ程、魅力を感じないのかもしれません。

 考え過ぎてしまう

30代、40代になると20代の頃より大人になってるので、結婚後の未来を色々考えすぎてしまって尻込みしてしまう。

 

私は20代後半で旦那と結婚しました。

その時に結婚の条件をあれこれ考える事もありませんでした。

  • 自分を想ってくれる相手だから。
  • 一緒にいて楽しくて、安心するから。
  • 尊敬できる部分があるから。
  • 真面目で、メンタル強そうだから食いっぱぐれなさそう。

と、思い結婚しました。

両方の親はその頃まだ、50代で元気に働いてました。なので、旦那の年収や親の体調、介護のことは全く考えませんでした。

年齢を重ねると色々知る事も、思う事も増えて、なかなか結婚に踏み切れなくなるのかもしれませんね。

 

本来の結婚は『好きだからいつも一緒にいたい』というシンプルなものだと思います。好きな人となら苦楽を共にできるんじゃないでしょうか!?綺麗事ですか!?

なかなか難しいのですが、『なるようになるさ!』という気持ちで、ポジティブに考えるのが結婚への近道なのかもしれません。