2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

バズったみたい。ブログ始めた当初は1日平均7PV!6ヶ月目前にして1日1000PV超えた!!

スポンサーリンク

 

バズ

ブログを書いてると、気にしてしまうのがアクセス数じゃありませんか?

私はブログを始めた当初は全く気にしませんでしたが、少しアクセス数が上がった頃から気になるようになりました。そして、今は常に気になる存在です。

そんなアクセス数がとうとう1日で1000を超えました〜!

1000アクセスまでの道のりと、当初のショボショボのアクセス数を公開したいと思います。

バズるとは?

特定の単語物事インターネット上で爆発的多くの人に取り上げられることを意味する語。TwitterFacebookなどのSNS急に話題となった時に用いられることが多い。「口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞したもの思われる 

出典http://www.weblio.jp/content/バズる 

ブログ始めたての記事の内容

記念すべき初投稿は6月19日です。

今は自己紹介記事に変わってますが、当初は他の内容だったんです。

当初の内容は、長女が誕生日に欲しがった本の紹介記事でした。

まさに、日記そのものです。

どこの誰だかわからない専業主婦の日記。興味ひくわけないですよね。

テーマが普通でも、おもしろおかしく文章を書く事ができたら、興味をひくブログになるんでしょうけど、そんなボキャブラリーもテンションも持ち合わせてません。

私、どこにでもいる平凡な専業主婦ですもの。

ブログ始めたその月のアクセス数

11日間でこの数字。自分のアクセス数だけで誰も見てくれてないのかもしれませんね。

でも始めたばかりだし、アクセス数はチェックするけど、たくさんの人にブログ見てもらいたくて始めたんじゃないんです。

グーグルアドセンスに合格するためにブログ書いてたので、アクセス数は気にしてない。気にするのは1記事を1000文字以上書くことと、記事数だけ。

早く、アドセンスの審査通してアドセンス貼りたいな〜。その想いだけです。

ブログ開設から1ヶ月目のアクセス数

7月は6月より上がりました。

 この数字は、はてなカウンターを参考にしてるのですが、私がアクセスしてもカウントされてるので本当のアクセス数はもっと低いんだと思います。

 初めてのはてなスター

7月に初めてはてなスターがつきました。

フェイスブックでいうと『いいね👍』ですよね。

はてなスターの存在にこの時、気づきました。

ブログ開設から2ヶ月目のアクセス数

8月は7月に比べ2倍にアクセス数が増えました。

初めてのコメント

8月に初めてコメントをいただきました。

もうびっくりして、旦那に自慢しました!

『コメント来たど〜!!』って!

ブログ開設から3ヶ月目のアクセス数

9月の1日平均アクセス数がなんと、100台になりました!!

平均は100ですが、50〜200とムラありです。

でも、これも9月にかなりブログメンテナンスしてるんです。私がアクセスした数字が半分占めてるんじゃないかな(笑)

ブログメンテナンスを頑張った理由は、何度も落ち続けるアドセンスに受かるために、グローバルナビゲーションを投入したり、記事の見直しをしたことです。

この頃くらいから、アクセスを意識するようになりました。

アドセンスを通過するには、常に100以上アクセスがないと通らないらしいんです。アクセスが100なくても、特化した記事内容だったら通るらしいのですが、私が書いてるのは日々あったことの日記。

それなりの人生経験はしてますが、世の中のほとんどの人が経験してないような事、専門知識もないです。アドセンスを通すにはアクセスを伸ばすしかない!と思ったんです。

初めての読者登録

9月はなんとも嬉しいことがありました!初めて読者登録をしていただきました!!

初めて、コメントもらった時もかなり嬉しかったですが、読者登録は身が引き締まります。読者登録していただいてる方のためにも、自分の経験ブログだけじゃなく、ちょっとしたお役立ち情報も記事に書くことにしました。

 

この時までは、他の方のブログを読むことなんて、ほとんどなかったんです。自分はブログ書いてるのに、他人には興味示さない嫌なやつですよね。

でも、自分のブログを読者登録してもらったことがきっかけで、いろんな方のブログを読むようになりました。

ブログ開設から4ヶ月目のアクセス数

10月も徐々に増えました。

10月は転機ともなる月でした。

ブログ書くのに、なんとなく遠慮気味に書いてたのですが、いろんな方のブログを見るようになって、衝撃を受けました。

自由でオリジナリティあふれるブログや、暴露ブログなど、そんな見てて楽しくなるブログを見て、そういうブログを私も書きたい!!と思うようになりました。

周りには話してないようなことを書くのは、勇気がいりました。このブログを知り合いに見られたらどうしよう!!と。でも、日本の人口から見たら1日、100人ちょっとなんて、ちっぽけな数字、暴露ネタを解禁しました。

暴露ブログとして書いたのが、モラハラ旦那の実態を書いた、こちらの記事。

www.h163932.xyz

おかげさまで、はてなスターや、はてなブックマークをいただけました!

一度書くとね、今まで気にしてたことがドンドン気にならなくなるんですよ。自分のブログなんだから、なんでも好きなこと書いちゃえ!!って。

そこで、こういうの書いたら面白いかな?と考えて書くブログもありますが、自分の好きなことを書くようにもなりました。

ブログ開設から5ヶ月目のアクセス数

ついにトータルアクセス数が1万超えました。

そして初バズを経験したようでした。

『お父さん、私バズったみたい。』と旦那に言いました。

まるで、初めて妊娠検査薬に陽性反応が出た時のようなテンションで言ったのを覚えています。

あれ、これって夢?いや、でも夢じゃないよね!?いやいや、まだわからないし。。。でも、嬉しい!!みたいな気持ちです。

初バズのアクセス数は660アクセスでした。

スポンサーリンク

 

ブログ開設から6ヶ月目前に1000アクセス!

バズ

11月頃からグーグルアナリティクスを登録しました。

アナリティクスでは1089なのに、はてなでは994です。どっちが本当なんだろう?

バズ

アナリティクスは自分のアクセスはカウントしないように設定してます。日によってアナリティクスの方が、はてなより少ない時もあるし、どちらが正確なのかは不明です。

ブログを振り返った感想

ブログを始めたきっかけは、お小遣い稼ぎが目的でしたが、ブログって楽しいですね。

ブロガーさんたちと交流する事で、今まで知らなかったことを知れたり、参考になる事も沢山あります。

それに、星がついたりブックマークがつくと、自分の記事が認められたようで嬉しいです。普段は、誰かに認められる事なんて、ほとんどない専業主婦なんでね!

 

ブログ始めて約6ヶ月間を初めて振り返りましたが、意外と徐々にアクセス伸びてたんだな〜。

他の方のブログで、アクセスを公開してる記事を見ると、ブログ始めて1ヶ月で1日の平均アクセスが100〜200とか、そういう記事をよく目にするので、私のブログってつまんないんだな。と、いじけてました。

いじけるだけで終わらず、ブログを見直す事で過去のブログが人気記事にアクセスアップにつながる事もあるんです。

アクセスをアップさせるには!

私にとっては1000アクセスは凄い数字ですが、1000くらいのアクセスでアクセスアップのノウハウを書くのは生意気で、参考にならないかもしれません。ですが、実体験を元に分析したいと思います。

 

過去の記事をおろそかにするべからず!

例えていうなら、この記事↓

www.h163932.xyz

編集に編集を重ねて、画像も当初より増えました。

季節的な要因で、アクセスが増えることもあります。この記事でいうと、ネタは発表会のヘアスタイル

我が家の娘の発表会は夏でしたが、秋に発表会をするのが多いようです。芸術の秋だからでしょうか?

夏にアップした記事が、秋、冬に多く検索されてます。

内容の薄い記事は潔く削除すべき!

ブログの評価を下げるそうです。

ほとんどの方が始めたてのブログ記事は、自分で見るのも恥ずかしいような内容書いてません?私だけ??

編集できるなら編集するのが一番ですが、どうしようもない記事は、削除した方がいいようです。

ブログのデザインを気にしよう!

レストランに入る時も情報がなければ、お店の雰囲気見て入りますよね。雰囲気悪そうな店には入る気もしない。実は美味しい料理を出してくれるお店でも、見た目が悪いと見向きもされない。

ricoさんのブログはデザインから、記事の画像、何から何まで素敵です!

もちろんブログの内容も素敵です。ricoさんにしか表現できないような文章や、内容で面白いです。ricoワールドに、いつも魅了されてます!!

www.k-4design.com

SNSを利用しよう!

自分のブログを知ってもらう手段です。

アクセスアップのために私もツイッターだけは登録しましたが、ツイッターからバンバン人が見に来てるという感じはしません。

ですが、そこから見に来てくださる方もいるので、やらないよりやった方がいいと思います。

タイトルとタイトル画像に力を入れよう

はてなブックマークでエントリーされたりツイッターではタイトルとタイトル画像しか出ません。そうなると、タイトルを見て読みたいと思うか、そうじゃないか運命の分かれ道になるんです。

ライティングの仕事もしてますが、記事依頼を受ける時に、タイトルは検索ワードを左側に入れることと、32文字前後のタイトルが鉄則みたいです。

導入文は長すぎず短すぎずの200文字くらいがいいようです。

見出しをつけよう!

見出しをつけると見やすくなるばかりだけじゃなく、検索ワードがひっかかりやすくなるようです。

継続は力なり!

なんといっても一番大事なのは、ブログを更新し続けることだと思います。

書けば書くほどコンテンツ量も上がるし、記事を書くことに慣れることで、どんどん文章力もついてくると思うんです。

でも、上記でも書いたように質の悪い中身のない記事は評価を下げるので、適当な記事を毎日書くのではなく、毎日更新できなくても途中でやめず続けるのが大事なんだと思います。

 

偉そうにアクセスアップについて書きましたが、できてない事も多いので、これからの課題として自分も意識しようと思ってます。

ブログを書くにおいて参考にした雑誌

他の方のブログを参考にもしますが、この本も参考にしてます。

この雑誌、実は旦那がプレゼントしてくれました(笑)

 

ライティングの仕事に旦那は反対してます。同じネットで記事を書くことでも、ブログでアフィリエイトをするのは賛成です。

その理由はライティングの仕事は、『知的財産を安売りしてるようなものだから』だそうです。

今、ライティングの仕事でオファーが来た仕事は、1000文字で500円の高単価なんです。依頼内容もそんなに難しくないし、週4記事くらい無理なく書けるので、1ヶ月1万円くらいは稼げます。そんな安売りしてないような気もするけどな。。。

確かに、ライティングで書いた記事を自分のブログに投稿できないので、いい記事をたくさん書いてアクセス数がものすごく集まるようになったら、知的財産の安売りですよね。そんな日は来るのだろうか・・・

お金にならなかったとしても、アクセスや読者の方の反応がダイレクトに感じられるのは、ブログの良いところだと思います。

 

本の話に戻りますが、この雑誌はSEO対策キーワードが載ってる記事や、季節によってアクセス数が上がるキーワードなどの説明が詳しく載ってます。

アフィリエトの説明本ですが、アフィリエイトで稼ごうと思ったらアクセスは必要不可欠ですもんね。

 今後の目標とまとめ

私のブログは検索ワードの流入が8割です。

読者登録数も6ヶ月近くブログ書いてるわりには少ないですよね!?

3次元では友達多い方なんですけどね〜。自分の本音の部分を出すと、とっつきにくい感じですか?(笑) 

それに、はてなブックマークの数も少ないです。ほとんどの記事についてません。

アクセスがあっても、はてなブックマークや星があまりつかないのは、やっぱりブログの中身が面白くないからだと思うんです。

検索ワードでの流入は、タイトルや検索ワードで入って来た方が記事を全部読まなくてもアクセスとしてカウントされます。

でも、はてなブックマークとか、はてなスターって『おもしろい!』『ためになった!!』と思わないとつけないですよね。

今後の目標は、はてなブックマークや、はてなスターを今よりもっとつけてもらえるように、中身が充実した記事を書くことです!

 

 6ヶ月で10万PVを獲得してるブロガーさんもいるので、「1度1000PVバズったくらいで、何をほざいてる!」次元が低いと思うかもしれませんが、1000アクセスは私にとって脅威な数字です。数カ月も1日100PVもなかったんですから。。。。

ブログを書いてる方には、私みたいな方も多いと思うんですよね。そんな方に捧げます!1000アクセスはどんな人でも頑張ればいける数字です!!

記事の検索ワードを見ることで、何を求めて自分のブログを見に来てくれたのかを考え、知りたかった情報に少しでも近づけれるよう編集すると、良い記事になっていくんじゃないかな〜と思います。

今後は、バズで1000アクセスではなく、常に1000アクセスしてもらえるようなブログを書くのが目標です!

それと、アドセンスに通過する事!!

アクセス数を上げるのは、極端な話、炎上商法で上げることも出来ると思うのですが、アドセンスを通過するには、価値があるブログと認められたブログだけだと思うんですよね。私も認められたいです。

 

長い記事になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

これからも、楽しみながらブログを続けていこうと思います。

追記

アドセンスに合格しました〜!!

よかったら、こちらの記事もご覧ください↓

www.h163932.xyz