
2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

子供の発表会のプレゼントにオススメ!ぬいぐるみブーケ♡

子供のお友達の発表会に招待されることってありますか?

そんな時はプレゼントを用意するのですが毎回、花束を用意してました。

最近、花束以外にも可愛い、発表会やお見舞いにも渡せそうなプレゼントを知ったのででご紹介したいと思います。

発表会 プレゼント

発表会のプレゼントの相場って知ってますか?私は相場があることすら、知りませんでした。

スポンサーリンク

 

子供の発表会のプレゼント相場

幼児や小学生の子供へ個人で花束を送る場合は1,000~3,000円

中学生や高校生に贈る場合は2,000~3,000円

ちなみに友人(大人)や先生に贈る場合は3,000~10,000円を目安だそうです。

子供の発表会の時に渡すプレゼント

  • 花束
  • クッキーなどのお菓子
  • タオルハンカチ

などが、一般的だそうです。

花束

花束は華やかなので、発表会のプレゼントの定番といえるでしょう。ですが、花の命は短く、長持ちしないので枯れてしまうと処分するしかありません。

クッキーなどのお菓子

お菓子嫌いな子供は、いないと思います。もらって嬉しいプレゼントですが、最近は食品アレルギーを持ってる子も多いので、しっかりリサーチをしましょう。

タオルハンカチ

長く使えるプレゼントです。小学校の持ち物に『ティッシュ、ハンカチ』は必須なので何枚あっても困りません。

ですが、デザインを選ぶ時に、どれがいいか迷いそうです。

 

我が家の娘が発表会で、いただいたプレゼントで『これいい!!』と思ったものをご紹介します。

ぬいぐるみブーケ

発表会 プレゼント

5匹のクマのぬいぐるみで出来たブーケです!

可愛いし、長持ちするのでプレゼントにいいですね!

驚きなのがお値段!1380円なんです!

見えなくないですか??コスパ良すぎです♡

クマが4匹になると1000円なんです。

 

プレゼントなのに、値段のことをいうのはなんですが、貰う方もお返しをしますよね。

あまり、高いものをいただくと、お返しも困ります。

このぬいぐるみブーケだと、重荷にもなりませんね。

私も友達の発表会の時に、ぬいぐるみブーケを渡しました。女の子なので、『クマちゃん可愛い!』と、とても喜んでくれました。

子供の発表会のプレゼントのお返しは何を贈る?

お返しは、お礼状やお手紙でいいようなのですが、気持ちで何かプレゼントを用意しても良いそうです。

ここで、注意するのがお返しの金額!

お祝い返しは一般的に半額が相場です。いただいたプレゼントより高い額のものを贈るのは、逆に失礼な行為にあたるので気を付けましょう。

渡す相手との親密度にもよりますが、我が家は仲のいいお友達の発表会のお返しは、ほぼ同額くらい、または少し少なめの額の物を贈ってます。

お菓子、レターセット、入浴剤、本を読むお友達ならしおりをプレゼントしたことがあります。

発表会のプレゼントは必ず必要?

あえて、プレゼントを渡すなら!と、いうことでお話ししましたが、我が子のために貴重な時間を割いて来てくれたことが一番嬉しいですよね。

なので来てもらう立場の方は、手ぶらで来てもらっても気にしません!!

ですが、行く側の立場からすると・・・ということで、記事を書いてみました。

プレゼントにお手紙を添えたりすると、より子供は喜ぶと思います。