2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

運動会、早く走れるように練習した成果と不器用でも簡単にお弁当をデコれる100均アイテム

スポンサーリンク

娘たちの運動会が無事(?)終わりました。

運動会で早く走れる方法

長女の速く走れるように練習した成果

結果はかけっこ3位。練習の時は2位って言ってたのに遅くなっとるやないかい!!まあ、早く走れるように練習したのも4回くらいなんですよね。

とにかく雨の日が多かったのと、習い事の日は練習しなかったので。当然の結果かな?今回、悟りました!!人間向き不向きがあって、向かないことや進んでやりたがらないことは諦めるのも大事なんだって!娘たちには『できる!!』ということで自信を持って欲しかったのですが、かけっこ3位でも全然悔しそうじゃないし、『運動会楽しかった〜♡』と楽しめたようなので良かったのかな!?

実は、運動会の日は結構大変だったんです💦

次女が朝から3回ほど吐いたんです。朝も少し食べ物を口にしては吐いて、吐くものがなくなって胃液が出るほどでした。『気持ち悪〜い!!』と泣き叫ぶし、行きつけの小児科は予約をとったけど順番がなかなか来ない。しかも、旦那は出張中。。。せっかくの長女の運動会なのに行ってあげられないかもしれない。という不安もよぎりました。

今年から親子弁当がなくなったんです。

親子弁当がなくなるのは、ちょっと寂しいな〜と思ってたんですが、こういう非常事態があり、親子弁当じゃなくて助かりました。

次女の容態ですが、少し寝たら元気になってご飯も食べれたので前日に脂っこいものを食べ過ぎたのと、寝不足で体調を崩しただけみたいでした。

1つ競技は見れませんでしたが、あとは観れたので良かったです。

スポンサーリンク

 

親子弁当廃止で良かった点

  • 弁当を家族分作らなくていいので楽
  • 大掛かりな場所取りがいらない
  • 保護者がお弁当の時間にいなくてもいい

我が家は家から学校が近いので、お昼の時間になったら帰ってご飯を食べれるので楽でした。運動会の日は雨が降ったり止んだりの厚い雲に覆われたお天気だったのですが、雨の心配なく、暑さをしのいで昼食を取れるのもいいところです。

良かった点もありますが、自分が子供の頃から運動会のお弁当は親と食べてたので、運動会の昼食の風景が変わってしまうのはやっぱり寂しくも感じます。親子弁当があると思って3段の大きい弁当箱買ったのにな〜。

 

次女の運動会も無事終わりました。次女の運動会の日は天候が悪くて、平日の振替日にすることになりました。平日なので次女の運動会は私だけ見に行きました。2人分のお弁当なので簡単なものしか入れていきませんでした。

f:id:h163932:20161005221008j:plain

  • お弁当の定番唐揚げ
  • ミニトマト
  • ブロッコリ
  • おにぎり

運動会シーズンで唐揚げを頻繁に作ってますが、子供たちは全然飽きないようです。おにぎりは100均に売ってるプーさんのラップシートに入れました。なんでもないお弁当が可愛くなりますよね!?空きスペースの救世主はフルーツです。

プーさんのおにぎり用ラップシート

可愛いお弁当グッズ 100均一可愛いお弁当グッズ 100均一

これ、セリアで買いました。私の行ったセリアではお弁当コーナーの陳列ではなく、キャラクターコーナーの方にありました。作り方も裏に記載があるのですが、私は切るのも面倒くさい!!ということで、このように包みます。

可愛い お弁当グッズ 100均一

広げるとこんな感じです。袋を留めるシールも付いてます。

可愛い お弁当グッズ 100均一

おにぎりを丸く握ります。ラップで握ると衛生的だし、手も汚れなくていいです!

f:id:h163932:20161007132117j:plain

海苔で包みます。今、塩味がついてるおにぎり用の海苔があるんですね!

これも味のついてる海苔で巻きました。

f:id:h163932:20161007132250j:plain

適当に前が丸くなるように包んでシールを留めます。

くっちゃくちゃなので、後ろは見せたくない部分です。

可愛い お弁当グッズ 100均

出来上がり〜!!

後ろがくちゃくちゃでも、前はそれなりにプーさんになります。

 次女の運動会

年少さんてほんと可愛いですね😍お遊戯なんてほとんど踊れてないけど、みんなちっちゃくて可愛い。体操服を年長まで着るために、ほとんどの年少さんが大きめのサイズをきてたんですが、着せられてる感がまたタマラナイ😍たった1年違うだけで年中になるとしっかりしてるし、年長さんになると組み体操まで披露するなんて・・・子供の成長は早いです。

幼稚園に入園して初めの頃は『行きたくない!!』の連発でしたが、お友達との関わりも増えて、楽しい行事を経験して少しづつ成長してるようで少し安心です☺️