2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

家は土地が全て!?我が家の敷地選び

スポンサーリンク

f:id:h163932:20161011125736j:plain

我が家は今年の4月に引っ越しました。
土地を1から探し、ハウスメーカーで新築したのですが、道のりは長いものでした。。。

最初は、今住んでるところとは違う土地を検討していました。

当初、気に入った土地の良い点

  • 立地がいい。人気の沿線から徒歩5分で
  • 学区もよく、文教都市
  • 日当たりがいい
  • 整形地

この地域の『住みたいとこランキング』のベスト3に入るような場所です。ですが、この土地を辞めた理由があります。

 当初、気に入った土地の気になった点

 1.擁壁工事を入れると、家を建てるのに費用がかかってしまう

2.盛土

3.前面道路が行き止まり

この3つの理由です。

1はおかげさまで、ローンの仮審査は通ったのですが、子供の養育費や、生活のことを考えると、こんなに家にお金をつぎ込んで大丈夫なのか???と、不安になりました。

2の盛土ですが盛土(もりど、もりつち)とは、低い地盤や斜面に土砂を盛り上げて高くし、平坦な地表を作る、または周囲より高くする工事。 またはそれが施された道路や鉄道の区間。 またその工事によって盛られた土砂そのもののことも指す。 住宅地の開発や道路整備などで平坦な地表が必要なときに行われることが多い。というもので、簡単に言うと、地盤が弱いんです。地震が来て家が傾いたらきついですよね〜💧

3は行き止まり道路だと知らない人が入ってこない利点や人通りが少ないので静か!という利点もあります。ですが、火事の時などに逃げ場が一方向しかない。

ことや、近くの住民が車を道路に駐車すると出れない。というようなリスクもあるようです。

気になる点もあったのですが、気にいる点もたくさんありハウスメーカ−3社から(パナホームダイワハウスヘーベルハウス)間取り図や、具体的な見積もりを取ったのですが…予算の問題や、擁壁を作っても災害が来た時に本当に大丈夫なのかが納得できず、なかなかマイホーム建築は進みませんでした。

それから数ヶ月後見つけたのが今、住んでる土地です!

スポンサーリンク

 

土地購入の決め手

1.駅から徒歩10分

2.このエリアでは人気の地域

3.前、住んでいた賃貸からも近く、生活環境がほぼ変わらない

4.利便性が良い

5.前、検討してたより家より土地が広い

6.土地の値段が、前検討してたエリアより安いので、建物にお金がかけれる

7.地盤が固く、冠水の心配がほぼない!

8.日当たりが良い、南東の光が入る

9.間口の広い整形地

と、いう点です。

1は駅から近いかどうかで土地の値段って大きく変わります。

売ることが将来あったとしたら駅近の方が高値で売れます。家の値段は、中古になってしまうと下がる一方ですが、土地は駅近だと値崩れしにくいです。

 6は以前検討してたエリアは擁壁含めると土地だけでかなりの額でした。

今の家は土地が以前に比べると安い分、建物の方にお金をかけることができました。

なので、検討したメーカーは平均建坪が80〜100万といわれる、ヘーベルハウス積水ハウスで検討しました。こちらの2つのハウスメーカーに絞った最大の理由は、外壁がサイディングじゃないものも選べるからです。サイディングだと壁と壁とのつなぎ目が将来浮いてくるんじゃないかと心配だったからです。

ヘーベルハウスALCセキスイハウスのダインコンクリートに惹かれたからです。我が家はへーベルで仮契約したのちに、1度解約して最終的には積水ハウスで家を建てました。最初はヘーベルハウスの耐震性に惹かれたのですが、インテリアの打ち合わせなどを重ねていくうちに、気に入った壁紙や建具は全てオプションでした。標準で選べる範囲が少ないので、当初の予算より値上がりして行ったのと…ヘーベルハウスの営業マンの方の戦略というんでしょうか!?それが合わなくて、仮契約を解消して積水ハウスで家を建てました。結果的に積水ハウスにして良かったと思います。へーベルの契約金が全額、返ってこないというブログを見たことがありますが、我が家は仮契約金の100万円全額返ってきました。選べる建て具などが標準でも積水ハウスの方が高級感がありました。営業の方も積水ハウスの方が良かったです。

7は昨今、ゲリラ豪雨や台風の冠水被害をよく目にします。

先日も携帯から聞きなれない音がしてビビりました。避難勧告の音だったんです。我が家のある地域は少し高い位置にあるので冠水の心配0でした。こういう、災害があった時は丈夫な家を建てるのも大事ですが、地盤が弱かったり低い土地だと建物が丈夫でも心配ですね。

冠水や地盤に関しては、市のホームぺージなどで簡単に調べられます。

下調べを入念にしても、住んでみないとご近所環境はわかりませんが、家をきれいにされてるお家が多いようでしたら、まず環境は悪くないと思います。

我が家が今住んでる場所も静かで、ご近所さんも良い方達が多いので住みやすいです。周りのご近所の方が家の周りやお庭をマメに掃除していて、きれいにされてるので私も『家周りもきれいにしなきゃ!』と意識します。

ただ、住む前に見抜けなかったことがあるんです。。。。それは、ゴミ出し場。ゴミを出す場所が班ごとに決まっています。私の班は4邸あるのですが、自分の家のフェンスなどにゴミ出しネットを当番制でくくりつけなくてはいけないんです。。。それが、ちょっとした不満です…

マイホームって高い買い物ですよね。。。建物は建て替えれても土地は交換できないので本当にここで良いのかと、神経質になります。パーフェクトな土地はなかなかないと思いますが、我が家はまずまず今の家に満足してます。