2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

30歳超えると自然妊娠しにくいのは本当!?体外受精、人工授精、タイミング法ってどうなの?

スポンサーリンク

私が子持ちの専業主婦ということもあり、接する人は子持ちの主婦が多いです。

 女性が集まると、話題が尽きないです。話の内容は子供の話美容の話食べ物の話など様々です。最近、よく登る話題は妊娠についてです。

こんなに自然妊娠で子供を授かってないママたちが多いんだという現状に驚きました。と、いう私も1人目は自然妊娠ですが2人目はタイミング法で授かりました。

f:id:h163932:20161024233635j:image

目次

スポンサーリンク

 

 自然妊娠

いうまでもなく、普通に夜の営みをしてたら授かることです。

 私の自然妊娠、1人目の妊活体験談

結婚2年目にして、そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。

 妊活方法は生理終了して1週間後から3日に1度、営みました。計画的には3週間くらい3日に1度、営なむ予定でした。私は生理不順で早い時は30日、狂うと50日生理がこないこともあります。なので、排卵日が確かではないので数回、営なむだけでは不安だったのです。

2週間ほどで旦那がしんどくなり、妊活が私の計画通りにいきませんでした。ですが、1回目の妊活で長女を授かったんです。

この時の年齢は29歳でした。

 なぜ3日に一度営んだかというと、精子は2、3日で死んでしまうらしいからです。元気なもので1週間生きるみたいです。

 友達Aの自然妊娠

 友達Aの話でそんなこともあるんだね〜!と驚いたケースがあります。避妊してたのにできちゃったケースです。

 Aも最初は妊活してる奥様でした。妊活方法は、排卵日と思われる日に立て続けに何度か営なむ方法です。

何か月か頑張ったけどできなかったそうです。少し精神的に疲れてきたし、GWに旅行に行くし、妊娠すると困ると思い一旦妊活を休むことにしたそうです。したい時に何も考えず営んでたそうです。妊活をやめた2ヶ月後に妊娠が発覚したそうです。

それも、GWの旅行を思いっきり満喫したかったので中には出さなかったようです。はい、そうです。避妊と言っても完璧な避妊ではないです。おそらく、おこぼれさんで妊娠したんでしょうね。

GWはスキューバダイビングを計画してたそうですが、旦那さんだけスキューバを楽しんだそうです。

 私の2人目の妊活体験談

2人目を意識しだしたのは長女が3歳になる前くらいでした。長女に手がかからなくなってきて2人目を考える余裕ができてきました。

 2人目の妊活方法〜0ヶ月目から2ヶ月目〜

1人目は妊活したその月に授かったので、その方法をで排卵日であろう日に営みを数回もうけました。3ヶ月ほど過ぎても授かることはありませんでした。

2人目は、できやすいという噂を聞いていたので妊活前までは、あえて避妊してたのですが、 ネットで調べると2人目不妊という言葉があるくらい、私と同じ悩みを持つママが多いということを知りました。

2人目の妊活方法〜2ヶ月目から6ヶ月目〜

 生理不順なので排卵日がわからないので、排卵検査薬を購入して使いました。

薬局にも売ってますが、ネットで wondfoという排卵検査薬を購入。私が購入した当初は銀行振り込みだったので、商品がちゃんと送られてくるか不安でしたが振り込みが完了すると送られてきました。

値段はセット販売購入で1つ50円もしなかったです。薬局で売られてるクリアブルーなどの排卵検査薬と比べると格段に安いので、思う存分使えました。

クリアブルーとwondfonの仕様比較

 ・クリアブルーは尿にかけてケースをはめるだけで汚れず簡単です。

 ・wondfoはコップに尿を取ってキットを尿につける。

紙コップが必要でした。尿が出すぎてコップから溢れ出して手を汚すこともあるので、この辺が不満でした。

ですが、価格を考えると20倍くらい変わるのでwondfoオススメです。値段は安くても排卵日はちゃんと測定できました。

 

baby832.com

 排卵日を測定して排卵検査薬の陽性反応が出たら営みを3日おきにしました。陽性反応が消えてからは様子見です。

 3ヶ月間、排卵検査薬で頑張りましたが妊娠できませんでした。 

 友達がタイミング法で2人目不妊を打破した!と聞いて、病院通いを決意。

 タイミング法

基礎体温表や超音波検査排卵日を予測して、病院の指導のもと排卵日前後に営なみを持つことで妊娠を目指すという治療法。

  •  排卵促進のために排卵前に排卵促進剤を服用することも。
  •  高温期を保たないと赤ちゃんが育つベッドができず流れてしまうため、高温期を維持するためにHGCホルモン注射を打つことも。
  • HCG注射は排卵誘発として打つことも。

 2人目の妊活タイミング法体験談〜0ヶ月から4ヶ月〜

 歩いていける産婦人科で診療を受けました。その産婦人科の先生は70近いおじいちゃん先生で当時は婦人科のみの診療。現在は廃業されたようです。診療項目に不妊治療と書いてたので行きました。

 タイミング方の治療法
  • 採血をしてエストロゲンプロゲステロンの数値を調査
  • 基礎体温をつけるように言われる
  • 生理終わって体温が低温から高温になったら来て!と言われた
  • 高温期に入ったと思われる日にHCG注射を打つ

 採血結果は問題なしでした。この時、お医者さんの言うことに疑いを全く持たなかったので基礎体温のみで排卵を推測。低温から高温になって病院へ行くとHCG注射をお尻に打たれて診療終了。

基礎体温のみで排卵の確認に疑問を持ちだし、病院を変える。

スポンサーリンク

 

 2人目の妊活タイミング法体験談〜4ヶ月から7ヶ月〜

 前回通ってた病院に不信感を抱き、病院変更。

今度は、近いから!という理由ではなく、不妊外来専門の病院に通う。

 不妊外来専門病院は検査もカウンセリングもちゃんとしてました!

初診の時、先生にマカを服用してるけど、不妊治療に差し支えないか聞くと『マカは妊娠に直接関係しないから飲んでも飲まなくても一緒だよ』と言われて飲むのをやめました。

 不妊外来の検査内容

  • 生理2日目〜5日目以内に採血、エストロゲンの数値検査
  • 生理終了から1週間の間に通水検査
  • エコーで卵胞の様子を見て排卵しそうな時期にフーナーテスト
  • 排卵1週間後くらいに採血、プロゲステロンの検査
 通水検査

卵管が詰まってるかどうかを確かめる検査で詰まってたりポリープがあると、ものすごく痛いらしいです。

検査前に看護師さんから説明があった時に、『痛すぎて一時間くらいベッドで休む人もいる。』と、聞いたので通水検査の前日は怖くて眠れなかったのを覚えてます。ものすごくビビってましたが、軽い生理痛くらいの違和感で全然平気でした。

フーナーテスト

検査前日の夜か、当日の朝に夫婦の営みを設けて、お腹の中を見る検査。精子がお腹の中で生き続けてるかをチェックします。

この検査でわかること

  • 精子が元気なのか?
  • 女性の方が精子を異物だと思い、精子を殺す物質が出てないか

をチェックします。

 私のお腹の中の精子の状態を先生がライブで見せてくれたのですが、まさにおたまじゃくしが泳いでる状態でした。先生に、「問題ないね!」と言われました。

 もし、精子の元気がなかったら精子の検査を精子カップなどに取って直接観察して、原因がどちらにあるのか調べるそうです。

不妊外来の検査結果

 私はすべての検査において問題がありませんでした。ですが、生理の周期が長めなので良い排卵が起こってないかもしれないと言われました。

タイミング方の指導や方法

病院に行った1ヶ月目は妊娠できない理由を探るだけで、妊娠するための処置などはありませんでした。2ヶ月目からタイミング方の本番です!

タイミング法の指導

・生理が始まってから5日目までに来院

その時に排卵誘発剤クロミフェンを5日間処方される

 ・排卵検査薬を家で使って陽性反応が薄くでも出たら来院

エコーで卵胞の大きさをチェックして、排卵しそうになったら夜の営みを設けるよう指示される。

 ・営みを設けた後、来院

HCG注射を打って次の生理がきたらまた同じことの繰り返し

タイミング方の感想

・おじいちゃん先生のところでは基礎体温をつけるように言われたけど、こちらの婦人科では一切言われなかった。

・おじいちゃん先生は一切見なかった卵胞のエコーで排卵をチェックしてくれた。

 ・HCG注射はお尻にするので、まあまあ痛くて苦痛でした。

注射のうまい看護師さんは、お尻の肉をつまんで注射をしてくれるので、痛みが和らぎますが、配慮のない人はそのまま打つので痛かった。

 ・妊娠したい人がこんなに多いのかと思うほど混んでいた。

長い時は3時間待ちもあり!子供連れは子供連れ専用の待合所が設けられてた。

そこで、話したママさんは体外受精2回目だったのですが、ここの婦人科は他のところより料金が安いという話を聞きました。

ちなみに、この方は旦那さんの精子だけが問題で、1人目は1回で授かったそうです。その後、何度か偶然、婦人科であったのですが2人目も無事に1回で懐妊したそうです。

タイミング方の成果

 タイミング法を続けた結果、2回目で懐妊!!

 病院を変えてよかったと思ったのと、最初から不妊専門のところでやればよかったと後悔。

その後は心音が確認できるまで経過を見て、紹介状を書いてもらって産婦人科へ通うことに。

2人目の妊娠を考えてから1年ちょっとで妊娠しました。2人目の妊娠は34歳の時でした。

スポンサーリンク

 

人工授精

男性の精子を取り出し、排卵日に直接スポイトのようなもの子宮内に注入し着床させる方法。

友達Bの人工授精体験談

Bは生理も順調で、旦那さんもBも検査結果に問題がなかったそうです。

年齢は35歳です。体型は細身。

友達Bの人工授精の方法

  • 生理が始まってから排卵誘発剤の錠剤を服用
  • 排卵日になると旦那さんの精子を病院に持っていく。精子は生物なので、とる時間を限定されるそうです。
  • ベッドに仰向けになり持参した精子を注入。注入後は腰の下に枕などを入れて高くするそうです。
  • 1時間くらい腰を高くした状態を保つ
  • 高温期初めにHCG注射を打つ

だったそうです。病院を1度変えつつ合計6回試したそうですが、妊娠に至りませんでした。

2件目の婦人科で6回人工授精をしても妊娠しない場合は、体外受精に切り替えたほうが良いと言われたそうです。6回以降は人工授精を試みてもできる可能性はかなり低いんですね。お医者さんからステップアップを勧められ、翌月から体外受精の方法をとることになりました。

友達Bの体外受精体験談

  • 1ヶ月目はわざと排卵を起こさせない薬を使ったそうです
  • 2ヶ月目には排卵を誘発させます
  • 2ヶ月目の排卵日に卵子を採取(採卵)
  • 採卵の時に精子を注入
  • 数日後、お腹の中に受精した最も良い状態の卵をお腹に戻す
  • 胎児が心音が確認できて安心できる状態になったら紹介状をもらい産婦人科

 体外受精1ヶ月目に排卵させないのは、溜めに溜めた排卵を起こすことで、翌月は良い排卵が起こりやすいようです。

Bは検査結果では問題なかったのですが、卵子を取り出してみないと実際のところ本当の原因はわからないそうです。Bの卵子はこの時26個取れたそうです。お腹の中に受精した卵を戻す時は双子以上にならないように、2つだけ戻したそうです。採卵したけど、特に卵子にも問題はなかったそうです。

友達Bの体外受精の結果

1回の体外受精で妊娠しました!!

 Bは1回で妊娠しましたが、ママ友で45歳の時に体外受精したママ友は8回目で妊娠したそうです。最新の医療でも必ずしも妊娠できるというわけではありません。

Bの場合は薬の副作用もなく妊娠の経過も順調で自然分娩でしたが、45歳で出産したママ友は副作用がきつく毎日のように吐いてたそうです。出産も帝王切開で産むことになったようです。

体外受精の場合、今回、利用しなかった卵子を病院が保存してるので、2人目の時は採卵なしで体外受精をできるそうです。

妊娠のまとめ

ママ友の話を聞いてると、20代までに3人、自然に授かったのに『30歳過ぎると妊活してもなかなかできない。』と話してるママ友がいました。こちらのママ友は3人女の子なので男の子が欲しくて頑張ってましたが、最近諦めモードです。

 私も2人目は33の時に妊活したのですが、自力では妊娠できませんでした。

ですが、30超えて予想外に妊娠するママもいるので一概に言えないですね!

人工授精や体外受精で1人目は授かったのに2人目は自然妊娠できたケースも聞きます。

女性は妊娠、出産という大仕事を成し遂げると体質が変わる方も多いので、そういうこともあるんでしょうね。

病院で治療を受けて妊娠することに私ははじめ、抵抗がありました。ですが、科学的に証明されてるように卵子は衰えていくのが現実です。。。

  • 妊活してるのになかなかできない
  • アラサー、アラフォーなので妊娠できるか不安
  • 生理不順
  • 冬の海に入るなどのマリンスポーツをしてた
  • 冷え性

という方は、不妊外来でお話だけでも聞くのもいいと思います。

不妊治療を受けたママ友が声を揃えて言うのが『もっと早く病院に行けばよかった!』です。

 妊娠できない原因は、検査でわかることだけではなく、ストレスが大きく関係してるとも思います。

妊活してるのに生理が来ると、すごく落ち込みました。妊娠できないことにストレスを感じてたんだと思います。

次女を妊娠した月は、何かと忙しくて高温期には妊娠のことを半分忘れた状態でした。今回もダメだろうな〜と思うようになった時に妊娠が発覚しました。あまり思い込みすぎず、ストレスを溜め込まないのが妊娠への近道だと思います。

 病院によっては不妊治療の方針が違ったりすると思います。

病院が合わない場合や、先生に不信感を持った場合は、潔く病院を変えてしまうのがいいです!値段も病院によって違うので、行く前にリサーチするといいと思います。

ちなみに、私がタイミング法で使った費用は保険適用で3万円くらいです。検査費用はが少しかさみますが、他は二千円以内のお会計でした。

 不妊治療の助成金が出るケースもあります。

こちらのサイトを参考にしてください↓

matome.naver.jp

スポンサーリンク

 

追記 アラフォーでの自然妊娠

最近、私の身近なアラフォー女子が自然妊娠したという話を聞きました。しかも、2人も!!

★一人は38歳で妊娠したのだすが一度、残念な結果になってしまいました。

ですが、その半年後に自然妊娠。冬に出産予定で初出産は39歳になる予定です。

★もう一人は、私のいとこのお姉ちゃん。

いとこは40で出産です。40で自然妊娠したのも驚きなのですが、旦那さんが結婚直後に病気にかかって薬を服用することになったそうです。

その薬の副作用の一つが、精子の数が減少することだったんです。一度は不妊治療の病院に通ってたそうですが、旦那さんの『精子の数が少ないので子供は望めない。』とお医者さんにも言われたようで、妊活を諦めました。

ですが、その数ヶ月後に自然妊娠したんです!!無事、赤ちゃんも生まれてママとなりました。今は、お腹の中に第二子がいるそうです。

 

この2人に共通してるのが巨乳ということ。女性ホルモンが多いと巨乳になるそうなのですが、やはりアラフォーで自然妊娠するには、女性ホルモンの数値が関係するのでしょうか⁉︎

年齢を重ねると妊娠しにくい!と言われるのに、ミラクルってあるんですね〜!!それも、私のこんな身近にミラクルがあるなんて!!

世の中、何が起こるかわかりません!