
2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

北陸道 賤ヶ岳サービスエリア下りのグルメリポート

夏休み最後の思い出に家族で1泊2日の旅行に出かけました。

 場所は石川加賀市 山代温泉♨︎のゆのくに天祥に行きました。

ゆのくに天祥(てんしょう)

『1泊3湯18湯巡り』というほど、温泉の種類が豊富なお宿です。3つの大浴場があり、昼から夜はそのうちの2つが女性用のお風呂、1つが男性用になります。朝から昼にかけてそれがチェンジされます。

 夏はプールもあるということで、プールと温泉を満喫しに石川県にレッツゴー!!

 車で行ったのですが、途中でお昼休憩を高速のサービスエリアでとりました。

北陸自動車道下り線、賎ヶ岳サービスエリア(しずがたけ)

f:id:h163932:20160829145403j:plain

 最近はサービスエリアに行くために車を出す方もいるそうです。サービスエリアも名物グルメや、他のサービスエリアにはないサービスで人気のところはいつも混んでますね。 

サービスエリアを紹介してるサイトを見て、『近江牛の黄金丼』目当てで入ったのですが、メニューにありませんでした😞 なので他のメニューを頼みました。 

トントン定食 900円

賎ヶ岳

豚の生姜焼き豚汁セットです。

唐揚げ定食 750円

賎ヶ岳

牛タンとろろ定食 1000円

賎ヶ岳

   味の感想

牛タンと生姜焼きは、味が濃いめでした。肉の臭みはないけど、タレの味が濃すぎるのがマイナスポイントです。牛タンは塩胡椒の味付けではなく、塩ダレの味付けなので『牛タンのあんかけ』みたいになってました。

 唐揚げは子供達だけ食べたのですが、『美味しい〜』と言ってました。

 おかずが少なめで、ご飯が多めなのでご飯のおかずになるように濃いめの味付けなのかもしれませんね。

 お味噌汁も牛タンと唐揚げの方はインスタントなのかもしれません。そんなお味がしました。

 豚汁野菜がたっぷり入ってて美味しかったです!

 牛タンとろろ定食の『とろろ』もイマイチでした。だし汁を合わせてるからか、とろろの粘りがなくさらっとした感じでした。だし汁のお味も個人的には、好みじゃなかったです💦

 痛恨のミスだったのが、牛タン近江牛じゃなかったと思うんですよね。。。近江牛の入ったメニューには『近江牛』と書いていたのですが、牛タンとろろ定食には書いてませんでした。近江牛コロッケ近江牛うどんにすればよかった〜〜〜。

 食事は頼んだものが悪かったのかイマイチでしたが、フードコートは綺麗でしたよ!

あとエネオスがあるのでガソリンもここで入れることができます!

 お土産コーナー

鯖街道に位置するエリアなので鯖寿司が売ってました。

私は関西出身で鯖寿司に馴染みがありますけど、知らない人も多いようですね!お酢の風味がきいていてさっぱり食べられる押し寿司です。お土産にどうですか?

賎ヶ岳

テレビ番組のケンミンショーでも紹介されてたサラダパン!ありました。

中にはたくあんとマヨネーズが入ってるそうです。美味しいらしいですよ。さすが、マヨネーズ!どんな食材ともうまく絡めますね!!

賎ヶ岳

 お昼休憩を終えて、出発🚙💨

ここから1時間半くらいでゆのくに天祥に到着です😍