2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

ヘアアクセサリーの整理整頓法。綺麗を保つ秘訣は、日々のちょこっと掃除で報われる!

そうじや整理整頓。はっきり言って苦手です。。。が、部屋が汚いとイライラします。掃除機とかを毎日かけるのは苦じゃないのですが、拭き掃除や水回りの掃除が苦手で整理整頓ができないズボラ主婦です。 一見、綺麗にしてるように見えてクローゼットを開けるとぐちゃぐちゃに詰め込んでるタイプです💧

4月に新居に引っ越すのをきっかけに、整理整頓を頑張るぞ!!と、決意したので一応、ゆる〜く片付け頑張ってます。

冷蔵庫をすっきり見せるためにしたこと

前の家では、メモや学校のお知らせを貼りまくってた冷蔵庫!引越し後の新しい冷蔵庫には一切、何も貼ってません!!

 三菱

と、いうかガラスドアだから普通のマグネットだとつかないんです!(◎_◎;)そして、しっかり反射して写っちゃってます💦冷蔵庫を撮るたまもりと、キッチンのファンやIHが・・・失礼しました(°_°)

↑三菱のMR−WX61Z ブラウンです。 ガラスなので、指紋が目立ってしまいます。

その指紋の対処法は・・・当たり前なのですが拭くことです!

スポンサーリンク

 

 いつ拭くのか?

毎晩、食器の片付けが全て済んだら拭いてます。少しタオルを濡らして拭いて、次はタオルの乾いた部分で拭いて終了です。

 いざ、家に人が来るから!あまりのきたなさに目も当てれなくなって!などの蓄積した汚れを取り除こうとすると、綺麗にするのにすごく時間がかかってしまいます。濡れたタオルとカラぶきだけじゃ取れなくて、お掃除洗剤を使わなくては綺麗にならないです。

 美は1日にしてならず!

 毎日の積み重ねが綺麗を保てる秘訣

 昨日たまたま見た、お掃除ブロガーさんも毎日、少ない時間でもお掃除するのがコツみたいなことを書いていて、確信に変わりました。

 『気づけばピカピカ!1日1分そうじ』という本があるようです。

 1分では正直、汚れは取れないですよね。でも、汚れが取れなくても、しないよりマシ!らしいです。

 気が楽になります☺️1分はたとえであって、そうじを習慣化するのが大事なんでしょうね。

この要領で洗面所やトイレ、キッチンのカランなども毎日、から拭きしてます。前の家では、から拭きを習慣化してなかったのでトイレの蛇口部分に白い水のカルシウム汚れがこびりついてしまいました。取ろうと思っても頑固でなかなか落ちないんですよね💦お酢と重曹、歯ブラシを使ってなんとか取りましたが、時間がすごくかかりました。

 引っ越して4ヶ月以上経ちますが、毎日のチョコッとお掃除で、綺麗な状態を保ててます✨

class="hatena-fotolife"

⬆︎トイレの手洗い場

 

グローエ

 

⬆︎キッチンのカラン

グローエです。これ蛇口が伸びます。自動でお水が出るタイプのカランと迷ったのですが、旦那がデザイン重視でグローエにしました。今のところグローエからは自動タイプのカランは出てません。

リクシル

洗面所の水栓↑

2ボウル

洗面の鏡とカランは朝、拭くようにしてます。2ボウルの洗面にして正解でした!朝の渋滞を回避できます(^^)

冷蔵庫に貼れないメモや学校と幼稚園のお知らせ収納法

f:id:h163932:20160819165550j:plain

 

 パントリー収納の中です。冷蔵庫の左横の白い扉がパントリーになってます。

 ラックの上部にホームセンターで買った網(?)を置いて洗濯バサミでとめてます。

 他にも上部には、子供や私のヘアアクセサリーを収納してます。

 ゴム

 アメピンの箱のケースの年季の入り具合が恥ずかしい😓私、物持ちいいんです。。。

小分けにしてるとゴムがどこにあるか、すぐにわかります。前は大きめの箱に全てのゴムを入れてたので、どこに何があるのか探すのだけで一苦労でした。

 この透明のケースはセリアやキャンドゥなどの100均で買いました。

ゴム

 左下のケースは3列のものを2つ使ってます。透明のセロハンテープを使って6個の収納にしました。画像で見てもセロテープわかりませんね!

 カテゴリーによって深いものはバナナクリップや大きめのヘアアクセサリーを入れて、浅いものは子供のゴムを入れてます。 

見える部分は高見えのインテリアやリアルに高めのものを旦那が選びますが。見えない収納部分は、たまもりチョイスなのでプチプラです。

 まだまだ、収納がごたついてるので少しづつでも片付けていこうと思います。

今日もブログをご覧いただきありがとうございました♪( ´▽`)