2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

トイレトレーニングに適した時期は夏って本当?〜次女のケース〜

スポンサーリンク

今日は次女のおむつはずしの事を書きたいとおもいます。

年齢によって時期が左右されるトイレトレーニング。次女は早生まれではないものの12月生まれです。

オムツ外し

おむつはずし12月生まれの次女の場合

 次女は12月生まれです。冬生まれや早生まれの子がトイレトレーニングを夏にするのは、結構、至難のわざなんです。その理由は夏に3歳になってないからです。2歳と3歳の壁は大きいと私は個人的に思います。

 2人目ということもあり、冬生まれということもあり、次女のトイレトレーニングは3歳過ぎてしようと思ってました。

 なのですが、夏になるとオムツかぶれがすごいことに。。。夏は蒸れやすいのもありますが、尿や便の成分が食事が完全食になったことで、大人同様の便なのでかぶれるんでしょうね。

でも、次女はトイレに行きたがるのも嫌がったので、夏は無理だと思ってました。

 そんなある7月のことでした。

恒例の長スパに行った帰りに、CoCo壱番屋で晩御飯を食べることになったのですが、満席で席が空くのを待ってました。

 その時に次女が「うんちしたい」と、言い出したんです。今まで便器にすら座らせたことなかったのに何がキッカケだったのか、わかりませんがホントいきなりです!出るわけない!と思いつつ次女をトイレに連れて行きました。

 すると、ほんの少しですが出たんです!しかも、CoCo壱番屋で…

あまり外のトイレって自分自身も使いたくないのに、しつこいですがCoCo壱番屋のトイレで…

それから、うんちはトイレでするようになりました。

 ですが、次女の難関はおしっこでした。まず、トイレに座らせてもおしっこが出ない。力を抜けばいいのに力が入っちゃうみたいなんです。力を入れたら出るうんちと違うので、苦戦しました。

 

一度、 朝、寝起きにトイレに連れて行ったら自分の意に反しておしっこが出たことにビックリしたのか「わ〜」と、驚きの声をあげてました。

 入園前にオムツ取れればいいや〜と、最初は思ってたのですが、うんちができるようになると

おしっこも!と、欲が出てしまって結局トイレトレーニングをしました。

 長女の時のようにノーパン方も試したのですが

次女は関係なくしていました。そして、おしっこの間隔が短いこと。。。やっぱり、まだ2歳だからでしょうか!?

なんやかんやで、おしっこをトイレでできたらシールを貼るようなカレンダーを自作で作って、体で覚えるより、心に訴えかけました。

 何度も失敗しながらも3週間くらいでパンツマンになりました。

 パンツマンになっても3歳過ぎるまでは、おしっこの感覚が1時間か2時間くらいで短かったです。夜、おねしょはしないのに起きてる時の間隔が短いんですよね。

 

 ママ友におむつはずしの話を聞くと様々です。

 お気に入りのパンツを買って、オムツが外れた!とか。

 

 3歳になったら急に!とか。

 

 幼稚園で他のお友達を見てはずれた!とか。

 

 年中さんだけど、うんちだけはオムツでしかできないとか。

 十人十色です!

 でも、いずれ取れるのでイラつくのは逆効果です。イラついた私が言うのもなんですが、ストレスになるくらいなら延期する方が近道です!多くのママ友が3歳過ぎると急に!派でした。

 その子のタイミングがあるので、その時が来るのを待つのもアリだと思います。