2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

トイレトレーニングに適した時期は夏って本当? 〜長女のケース〜

スポンサーリンク

暑い日が続きますね。最近こちらでは、夕方ゲリラ豪雨が続いています。洗濯物を取り込まずに外出して帰ってきたら、雨でびしょ濡れなんてことも・・・雷は怖いし、洗濯物はやり直しだし、いいことないです。でも、この間、豪雨の後の虹がかかったんです🌈✨すごく綺麗で、娘たちと3人でしばらく見とれていました。

f:id:h163932:20160803232616j:plain

画像で見るといまいちですが、気持ちが和みました☺️

 それはさて置き、今回のタイトルでもある、おむつはずしの話をしたいと思います。

 この間、今年3歳になる子供のママとあったのですが、おむつはずしのことで悩んでました。

 おむつはずしは、夏が適してる!と聞いたことありませんか?私も長女の時は夏にやるしかない!!と意気込んでました。

 ママ友の子は、2月生まれなので夏はまだ2歳なんです。膀胱の発達も3歳と2歳ではえらい違いです。でも、『おむつはずしは夏!!』っていうし・・・そろそろ始めようと思うという話をしました。

 私の持論ですが、おむつはずしはその子によってタイミングがあるので焦る必要はないと思います。でも、周りが外れてると焦るのが本音ですよね。。。気休めになるか、参考になるかわかりませんが娘たちのおむつはずし経験談を書きたいと思います。

 まずは、長女の場合です。

おむつはずし6月生まれの長女の場合

 長女は6月生まれです。おむつはずしをしたきっかけは、長女より2日早く生まれのお友達が外れたことがきっかけでした。

 その、お友達とは1ヶ月に1回、お互いの家で遊ぶ中だったのですが、6月にあった時にパンツマンになってたんです。そんな話を5月には聞いてなかったし、いつからトイレトレーニングしてたのかとびっくりしました。

 詳しく聞くと、3ヶ月かかったそうです。パンツトレーニング1ヶ月間は朝寝起き、お昼寝の後、お風呂の前、寝る前に行ったそうです。

2ヶ月目は2時間おきにトイレに誘ったようです。2ヶ月を過ぎてからは失敗しても、自分の意思でトイレに行かせるようにして、2ヶ月半くらいでウンチもオシッコも外れたそうです。

男の子より女の子の方がオムツ外れが早いと、聞いたことがあったのですが、そのお友達は男の子でした。

 長女と月齢がほぼ変わらないお友達がオムツ外れしてるのを見て触発されました。善は急げ(?)と、その日から我が家は、友達の工程をひとつすっぽかして2時間おきトイレが始まりました。でも、2時間おきって結構面倒なんですよね〜💦

3日間ほどして、長女が自分で『オシッコ〜』ということがたまにあったので、思い切って完全パンツで生活させました。意外に3日目にしてオシッコはほぼ完璧でした。

ですが、問題はウンチでした。。。ウンチは何度言ってもしてしまうんです。便意を催すような顔をしてるので、トイレに連れてくとウンチがでないのですがその直後にすぐウンチをしてました。。。

 ウンチ付きのパンツを洗うのってかなり苦痛なんですよね(-。-;完全食になってるから、成分は大人と一緒です。

 どうしたものかと、考え、私は朝起きたらパンツ無しのすっぽんぽんにさせることにしました。上のTシャツは着た状態で、下は全裸で過ごさせました。おもらしして太ももに汚物が当たる感覚が気持ち悪いのが、おむつはずしが成功する鍵だと聞いたからです。パンツを履いてると、ウンチを受け止めちゃうんですよね。

 一度、床に漏らしましたがその感覚が気持ち悪かったのか、それからはもらさなくなったんです。でも、トイレに行ってもあまりウンチの量が出ませんでした。子供の足では床に足がつかないため、踏ん張ることができないからだと思います。

 ウンチを出すときって、オムツの時は低めのテーブルに手をついて立ってしていました。完全に足で踏ん張ってしているようでした。なんとか、洋式便器でも踏ん張れるようになれないかと思いました。で、思いついたのがお風呂イスを便器の両サイドに置くことです。こうすると、踏ん張れてウンチがそこそこすっきり出るようになりました。

 結局、長女のおむつはずし期間は1週間くらいでした。月齢でいうと3歳ちょっとくらいでした。