
2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

ほうれん草嫌いでも食べれる!?簡単ほうれん草レシピ

好き嫌いってありますか?

実は私、子どもの頃は好き嫌いが多かったんですよね〜。でも、大人になってから食べれるようになったものも多いです。

娘たちにも好き嫌いがあります。長女の苦手な食べ物はナス。次女の苦手な食べ物はほうれん草です。

今日は、ほうれん草を使った料理なのに次女が『美味しい!』と言ったレシピをご紹介しようと思います!

f:id:h163932:20161215170721j:plain

娘たちは比較的、好き嫌いが少ない方なのですが、アクが強い野菜や、癖の強い野菜は苦手なようです。

 我が家では、食べず嫌いになるのが、心配なので『嫌いなものでも一口は食べよう!』と、いう方針です。

性格が長女と次女は違うので、苦手な食べ物を食べさすのにも次女の方が苦労します。

 

スポンサーリンク

 

★長女の性格

嫌いなナス料理を出しても『一口でもいいから食べなさい!』と、いうと親が言ったことは、素直に従うタイプなので渋々ながら食べてくれます!楽なタイプです。

★ 次女の性格

頑固で一筋縄ではいかない性格なので『いやだ!食べない!!』の一点張りで一口も食べてくれません。。。

次女に、ほうれん草を食べさせるのが本当に大変なんです!!

 

そんな話を妹にしてたら、『息子もほうれん草嫌いだけど、このレシピなら食べるよ』という、ほうれん草嫌いの甥っ子でも食べれる、甥っ子お墨付きのレシピを教えてもらったんです!

 ほうれん草のチーズと焼き海苔和え

f:id:h163932:20160709214654j:plain

材料

  • ほうれん草
  • ベビーチーズ
  • めんつゆ
  • 焼き海苔

作り方

1.ほうれん草を食べやすい大きさに切って茹でる。または、シリコンスチーマーに入れてレンジでチン!(うちは、時短で簡単なシリコンスチーマーで調理します)

 

2.プロセスチーズをさいの目状に切る

f:id:h163932:20160709215213j:plain

 このチーズを使ってます。いろんなシリーズがありますが『鉄分』の文字につられてこれを買ってしまいます。チーズの量はお好きな分量で!今回は1つです。

 

3.ごま油を適量、めんつゆ適量、細かくちぎった焼き海苔適量を入れて和える 

f:id:h163932:20160709215554j:plain

 あとは、お皿に盛って出来上がり!!

これで、次女のほうれん草不足を解決!!と思ったら・・・

あれ!?今日は食べてくれない。この前は食べてくれたのに。。。

 奥の手です!とっておきの秘密兵器を投入!

食べ物の気持ちを母親が代弁

方法は・・・

『うえ〜ん、うえ〜ん!◯◯ちゃん(次女の名前)が僕を食べてくれないよ〜』と、ほうれん草の気持ちを私が代弁します。恥ずかしさを捨てなくてはいけないので、家の中オンリーで出来る技です。

『チーズちゃんと海苔くんだけ食べて、僕はほったらかし〜。うえ〜ん、うえ〜ん』

私が『ほら、ほうれん草くん泣いてるよ。食べてあげたら?』と、言うと食べるんです。

要は、次女が楽しい気分で食事するってことが大事なんですかね!?

かなり子供騙しな技なので、いつまで通用することやら・・・・