2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

海外ドラマあり!ふるさと納税あり!子育てあり!の気になった事はなんでもネタにしちゃうブログです。

全卵で作る簡単カスタードレシピ

スポンサーリンク

全卵 簡単 カスタードレシピ

 この間、休日恒例のパン作りをしました。

なぜ、休日恒例かというと、オール電化の電気代が平日より休日の方が安いからです。

主に惣菜パンや菓子パンを作ります。

今日は全卵でできる簡単カスタードの作り方をご紹介。

パン作りは意外と簡単

元々パンは好きだったのですが、不器用な私がパンなんて作れるわけない!!

と、思ってました。

が、しかし!発酵時間を守れば、初心者でもちゃんとふくらみます!!

もし、発酵時間が過ぎてしまったらピザにしたらいいそうです。

 

 出来立てのパンは、素人の作ったパンでも、なかなか美味しいんですよ。

 娘たちも

『お母さんの作ったパン美味しい〜』

と言ってくれるので嬉しくなります。

 

 辛口の旦那も

『素人にしては美味しいんじゃない』

と、言ってくれてます。

 

「素人にしては」が余計!!

パンは美味しいだけじゃなく癒し効果もあり

家族の言葉も嬉しいのですが、パン作りは自分自身が楽しいんです。

 

 『ニーディング』『一次発酵』はホームベーカリーにお任せ。

『分割』『丸め』からは自力でするのですが、パンをこねたりガス抜きをするときの『プシュッ』という感触などなど癒されます。

 

よく、『陶芸は癒される』と聞きますが土をこねる感覚が癒されるんでしょうか!?

パンも触覚、嗅覚、味覚の癒し効果ありです。

 

我が家で人気のパン

 ★ハムチーズパン 

★チーズスティック 

★メロンパン 

★クリームパン

 

 全卵 簡単 カスタードレシピ

 左の網の下の3つがハムチーズです。

 

全卵 簡単 カスタードレシピ

 メロンパンとクリームパンです。素人なので見た目はご勘弁を。

 

ハムチーズ

『成型』の時にハムとチーズを入れて『仕上げ発酵』後にマヨネーズのトッピングをするだけなので結構簡単です。

 

チーズスティック

二次発酵をしなくても良いので比較的、短い時間でできます。

プレッツェルのような硬めの食感でおやつ感覚で食べれます。

(画像なくてすみません、また作ったらアップします)

 

メロンパン

クッキー生地を作るのが面倒ですがクッキー生地を多めに作って分割して丸めて冷凍庫に保管してるので作り置きがあると、簡単にできます。

 

クリームパン

厄介なのがクリームパン

クリームパンの要でもあるカスタード。

カスタード作るのって結構、面倒なんですよね。。。

 

 焦がしバター作って、漉したりもするし牛乳温めたり・・・

卵黄だけを使うので、卵白が余っちゃう〜〜〜!

 

カスタード作りが面倒で一時期クリームパンを作ってなかったのですが、母に簡単な全卵で作る簡単カスタードを、教えてもらったので紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

全卵で作るカスタード レシピ

 1 ふるった薄力粉15g砂糖50gを耐熱ボウルに入れる

 2 ボウルに卵を1つ入れて泡立て器でかき混ぜまる

 3 ボウルに牛乳200ccを入れて泡立て器でかき混ぜる

 4 ボウルにふんわりラップをかけて、レンジで500w2分半チン

 5 チンとなったら取り出し、泡立て器でかき混ぜ、再び500w2分半チン

 

 私は仕上げにバニラエッセンスとコンデンスミルクを入れてます。

たまにバター入れることも。

 

この簡単な全卵カスタードでも手間のかかるカスタードでも味にそんな、大差ないんです!

もしかしたら、私が味オンチなのかもしれないけど。。。

 まあ、子供も喜んで食べるしOK!

 

パン教室で習ったレシピ意外にもネットで検索した簡単なパンのレシピで作ったりもします。

http://matome.naver.jp/m/odai/2139590545947839801

 

どんぐりのちくわパンは旦那や弟、実家の父が絶賛してました。

ガッツリしてるので男ウケのパンです。

 

 ぷちチョコパンは板チョコを小さくして入れるだけなので、子供達と作るパンにもってこいです!

 

パンは多めに作って当日や翌日に食べれない分は冷凍保管してます。

食べる時は、前日の夜に冷凍パンを自然解凍させて朝にトースターで温めて食べてます。

 

 実は、昨日!予約で注文してたバルミューダが来たんです。

 バルミューダ

 スチームオーブンでいつものパンが美味しく仕上がるとの事。

見た目もスタイリッシュでオシャレです!

 

今日の朝、使ってみたのですが確かにトーストが外はサクッと中はふんわり感を残している!!

パンのレシピもついてたので、アレンジトーストなど試してみたいです。

グラタンやフライの温め直しも美味しく仕上がるそうなので実践してみたいです!!

 

追記

バルミューダーと普通のトースターの比較検証してみました。良かったらご覧ください。

www.h163932.xyz